十日市へ | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

これは前週末(10日)の話。



この日は大宮氷川神社で催される十日市(とおかまち)に出掛けた。



我が家でも過去に何度か行ったことのあるお祭りで、のんちゃんが1歳の時に出掛けたのが最後だったかな。


コロナ禍だったり12月10日が平日だったりしてしばらく足が遠ざかっていたけど、今年は土曜日に重なったので久しぶりに出掛けてみた。


せっかくなので実家の父ちゃん&母ちゃんにも声をかけて5人で出向いた。


大宮公園の第三駐車場にピカソを駐めて、氷川神社の境内まで歩いた。


そういえば今年は大宮氷川神社に初詣に出向いていなかった。


何を今さらではあるけれど、この日が今年の初詣だったということになる。


コロナ禍で口を濯ぐことのできない手水舎で手を清めてから境内へ。


みんなでお参り。


お参りを終えたら、十日市と言えばコレ!な熊手を売る出店を見学に。


さっそく歩かなくなった人も。


久しぶりのこの眺め。


所々で大きな熊手が売れたことを示す三本締めの手拍子が聞こえた。


こんなご時世に景気のいい会社でもあるのか、はたまた景気が悪いからこその願掛けなのか。


いずれにせよこの手拍子がお祭り感を盛り上げてくれるからよい。


我が家にはそんな大きな熊手は置くところも(買えるはずも)ないので、小さく迎春のお慶びを。

↑ささやか過ぎて泣けてくるな。


十日市は子供の頃にも来ているけど、この師走感がいいんだよな。


もうすぐ今年も終わりか。

ちょっと寂しさを感じたりもして。



のんちゃんは退屈だったようで、ちょっとグズりモードに。

↑歩こうとしない人。


ま、のんちゃんにはちと面白さが欠けるかな。



付き合ってくれたお礼に、のんちゃんには氷川神社に併設する大宮公園の大人気アトラクションに乗せてあげた。

↑遠心力で広がりながら飛行機?が回転するやつね。


こういう乗り物は初めてだったっけか。

↑チケット購入。



穏やかに回るのかと思ったら、想像以上に高速回転でビックリした。


でものんちゃんは楽しめていたご様子。

↑眼下のおじ&おば&ママに手を振る。


これで少し機嫌も回復できた。



天気も良く、穏やかな休日なのであった。