でもちょっとだけ気になることが。
走り出してしばらくするとキュルキュルキュルキュル・・・と高い音が聞こえて来ることが複数回あったのだ。
運転中の車内でも聞こえてくるので、気になって窓を開けてみるとやはり車外にも聞こえていた。
メカには詳しくないけど、走行中のイメージからタイミングベルトが鳴いているように思えた。
8月の半年点検ではタイミングベルトにも特に問題なかったけど、はて?
UP!のタイミングベルトはVWが10万kmでの交換を推奨しており、我が家のUP!は現在6万kmちょっとでまだその時期ではないだろう。
父ちゃんにも聞いてみると、たまに鳴っていることがあったようなので、気になってVWに点検をお願いした。
VWに持ち込んだのは先週の土曜日の夕方。
いつもお世話になってるサービスさんと一緒に、アイドリング状態にしてエアコンを点けたりライトを点けたり、負荷をかけてエンジンやVベルトからの異音がないか確認した。
タイミングベルトはもちろん、Vベルトからの異音もない。
サービスさん曰く、UP!のエンジンルームは上から覗くと地面が見えるような作りであり、外気の湿度の影響を受けやすく、それによりベルトが鳴く可能性はあるとのことだった。
念のためコンピュータに繋いで確認してくれたけど、やはり異常の記録はなかった。
ベルトの緩みやたるみの類でも無さそうで、とりあえず様子見となった。
こちらとしては深刻な状態でないことが確認できたので一安心。
毎回鳴るわけでもないし、気を付けながら乗ることにしよう。
付き合ってくれた相棒とのんちゃん、ありがとう。

