発疹! | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

のんちゃんの発熱は昨日朝まで続き、治るどころか顔や身体に発疹も出始めた。

前日、お医者さんから「風邪じゃないかな」と言われていたのに、状況が一変。

前夜(木曜日の深夜)は突然起きてギャン泣きするし、本人的にも不快なのでは?と推測した。


生憎、昨日(金曜日)は出社日であり、相棒が再びのんちゃんを病院に連れて行ってくれた。


診察を終えてスマホに届いたメールには『突発性発疹だったよ』とあった。

子供の初めての発熱は突発性発疹、と言われるほどよくある症状らしい。

へぇーーー

潜伏期間は10日ほどだそうで、逆算すると保育園再開よりちょっと前に感染していたことになる。

この突発性発疹、相棒が調べたところでは別名を「不機嫌病(なんつー名前だ)」とも言うらしく、発疹と同時に人が変わったように不機嫌になるらしい。
(素人には『なんでよ?』としか言いようがないけど)


そう言えばここ数日はのんちゃんのわがまま&イヤイヤがちょっと強いような。。。


原因がはっきりして安心したけど、昨日からのんちゃんの(かわいい)顔と身体には赤い発疹がぷつぷつと。

心なしか顔もむくんでいて、ちょっと可哀そう。

それでも本人はニコニコしたりして、それを見てまた心が痛む感じで。

熱が引くと同時に発疹も徐々に消えていくらしいけど、まだ数日はこんな感じなんだろうな。


昨夜も深夜に目覚めて我々を振り回してくれちゃって、それでも6時には起きてきて、とちょっとぐったりな土曜日の朝なのである。


当の本人は気持ちよくお昼寝に突入してますけど。


さーて、今日は午後から天気も荒れるみたいだし、洗車はパスかな。

何して過ごしましょ?