自分から『乗りたい!』というのは(買う気もないのに)ちょっと迷惑かなという思いがあるけど、オススメを受けたら断る理由はない。
ありがたく受け止め、UP! の引き取り時に試乗させてもらうことにした。
UP! の引き取り時間を『16時頃』と伝えておいたものの、川島のうどん屋さんが混んでいたことと、ちょっと実家に寄って父ちゃんに頼まれた PC のプリンター設定をしたことで、VWに戻ったのは17時を過ぎてしまった。
(↑何をやってもルーズな男)
担当営業さんは中古車を見に来たお客さんの対応で席を外していたため、しばらくショールーム内で待った。
ところが営業さんは本気の商談に突入してしまった。
さて、どうしようと思ったところでアシスタントさんから「◯◯さま、T-CROSS ご試乗されるならいつでもお声かけくださいネ」と声がかかった。
営業さんから伝言があったらしく「乗りたいだけ乗って来ていいよ」ということだった。
えー、家族3人だけで乗っていいのォ?
これまでどこのディーラーでも試乗は営業さんが一緒だった。
このように好きに乗らせてくれるディーラーがあることは知っていたけど「どうぞ!」と言われたのは初めて。
ま、代車を借りる時のことを思えばなんてことないけど、新車を借りて乗ると思うと多少の緊張を伴う。。。
なーんて、乗ってみたいから素直に乗らせてもらおー!ワーイ!
お借りしたのはコチラ。
T-CROSS TSI 1st(2種類あるデビューエディションの安い方)。
アシスタントさんがサラリと案内してくれて、相棒とのんちゃんを後席に乗せてスルっと一般道へ。
まずビックリしたのがドアの音。
ドンっ!と我々がドイツ車に期待する良い音がした。
そして1L 3気筒のエンジンはサラッと軽やかに回り、音も静か。
一言で言えば「滑らか」。
UP! も1L 3気筒だけど、やはり MPI と TSI では格が違う感じ。
世代が違うことが何より大きいんだろうけど、とても洗練されている。
そして T-CROSS の変速機は 7速DSG。
UP! の5速ASG と比べるのは意味がないけど、とにかく変速が速い。
GTI もこんな感じだったなー(懐)
とりあえず日頃走り慣れた一般道を走って感触を掴んでみたりショッピングモールの駐車場のスロープを上り下りしてみた程度だけど、丈夫な殻に包まれたような安心感と洗練された走りで何ら不満は感じない。
この優等生的にソツのないところが VW の良いところであり、同時にマニアには「面白みがない」と言われてしまうところなんだろうなと思う。
30分くらい走ったところで相棒も『運転したい」というので運転を替わった。
『せっかくだから(VWの)いつもの試乗コースを走ってみたい!』という相棒のテンションの高まりをよそに、10分ほど走ったところでのんちゃんが完全に飽きてしまいグズグズとイヤイヤが混ざった暴れん坊状態になってしまったので、バイパスに出る前に試乗を断念した。
わずか40分ほどだったけど、コンパクトでとても運転しやすい良い車だった。
今度は明るい時間に、可能なら営業さんに色んな機能説明を受けながら乗ってみたい。
ちなみに大きさは、現在身長79cmののんちゃんを置いてみるとこんな感じ。
Tさいのに存在感があるし、品質も良さげ(もちろん車格的に高級感はそこそこだけど)
欲しい? と聞かれれば、、、うーん、今の我が家の車の使い方だとサイズがちょっとTさいかなぁ。
でもゴルフが大きくなり過ぎた今、このサイズのVWは貴重だと思う。
何年か前に借りた 先代POLOの1L 3気筒版が高速道路にのったらめちゃくちゃ楽しかったので、T-CROSS も高速走行すると劇的に印象が変わるかも。
試乗を終えてディーラーに戻りアンケートに答えたら、プレゼントをいっぱいくれた!
アウトドアで使えそうなお昼寝マットに、







