さすがでございます。 | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

今週半ばにスズキからスプラッシュのリコールの通知(とメンテナンスパックの次回点検案内)が届いた。
photo:01



リコールの案内ってもっと早く届くものと思っていたのに、こんなにのんびりと届くものなんだね。
※その割り次回点検案内は1ヶ月以上も前に届くという。。。


先日もブログに書いた通り、スプラッシュのリコール対応はすでに予約済みで、明日(日曜日)スズキにスプラッシュを入庫する予定になっている。

作業には時間がかかるそうで、午前中には持ち込まなければならない。


そのため前日の今日、相棒は外出しているし、実家にあるスプラッシュと UP! を入れ替えてきた。


で、実家にUP! を乗りつけたついでに、入れ替えに備えて父ちゃんにUP! のクセを教えることにした。


UP! の運転は購入時の試乗以来となる父ちゃん。

『ちょっと乗ってみたかったんだヨ。』と素直なコメント。

ギアをニュートラルに入れてキーをひねる操作やASG のクセについても教えておきたいので、母ちゃんと共に同乗してみた。

ま、何も考えずにアクセルを踏めばフツーに走るんですけどネ。


最初こそちょっと身構えていたけど、そこは元マニュアル車乗りのベテラン ドライバー、10分も走ったらUP! のギアチェンジに足を合わせていた。

さらにマニュアル操作を説明すると、アっという間にマスターしてしまった!
photo:04

※助手席から写真を撮る息子。


やっぱり仕組みを理解してると違うもんなんだなぁ。。。

1速から2速へのシフトアップも、引っ張り過ぎずに適切だし、

『(街乗りなら)4速で十分だな。』

なんて分かったようなことを言う。
(↑分かってらっしゃるんでしょうけど)


そんな感じで、スプラッシュから乗り換え直後の『ウインカーとワイパーを間違える あるある』以外は何ら問題なし。


父ちゃんはUP! の内外装のオレンジをなかなか気に入っているようで、『きれいだな』を連発。

ドッシリとした乗り味もお気に召したご様子で。


慣れたところで、そのままショッピングモールへ。

父ちゃんが『夏の帽子が欲しい』というので、帽子選びに協力をしたのでありました。


予定通り今日はUP! を実家の車庫に収めて、約5ヶ月ぶりにスプラッシュでマンションに帰ってきた。
photo:03




明日はこれまた久しぶりのスズキへ出向く。

どんな代車が出てくるかなー?音譜



iPhoneからの投稿