40円でわりと美味しいコーヒーが飲めるので、仕事中ちょっと思考が停滞してきた時(←眠い時)に一杯飲んで一息いれる。
今日の午後もまた然り。
トイレに立った帰りがけに、販売機に40円を投入。
数十秒待つと電子音で完了の合図。
販売機の真ん中辺から取り出して、リフレッシュコーナーの窓から眼下の青梅街道を見下ろし、行き交う車や人を眺める。
フゥ。。。
なんだか疲れるナ、と大した仕事もしていないのに眉間にシワを寄せて気だるい午後を演出してみる。
ふと、ガラスに映る自分に気づく。
そこには午後のアンニュイな雰囲気を醸した企業戦士の、、、
ではなく、ただの疲れたオッサンが

しかも何だか妙にだらしない。
なぜ??
!
!!

チャックが開いてるではないか

最近このパターンが多いような。
なぜだろう??
【原因1】
トイレの鏡に映った自分に見とれてチャックを上げ忘れた。
ハッ!としてグーな感じで、ついうっかり。
髪なんか整えちゃったりね。
カッコつけてもチャック開いてるっつーの。
【原因2】
トイレでなんとなく(なんとなーく)会いたくない人と鉢合わせしちゃって、急いで手洗いした結果チャックを上げ忘れた。
サササーっとね。
【原因3】
ただの痴呆。
うーん、まだ早くないか??
そんなこんなで、忘れてることが多い。
日頃、身なりには気を遣ってるつもりだけど、開いちゃってたら全て台無し。
どんだけステキな男性だろうと、苦笑されること必至。
気を付けねば。。。

何が辛いかって、気付いてもその場ですぐ上げるってワケにもいかないこと。
実際ほとんどの場合、開いていても気付く人は少ないと思う。
それこそ廊下で正面から歩いてきて、全身を見られたりしなければ、そんなとこに目がいくことはない(ハズ)。
ところが自分で気付いてその場で上げたりすると、返って気付かれると思う。
こういう時、どこでチャックを上げればサマになるんだろう?
そんなワタクシ、本日は自販機のカップを取り出す直前にシャツの裾を直す体でジャっ!とスタイリッシュに上げてみました。
ところでこの『社会の窓が開いている』、英語ではなんて言うんだろう?と思ったら、
なんと『XYZ』!
ちゃんと意味があって、
"Examine your zipper."
(あなたのチャックを調べてみてください)
のことなんだって!!

なんだかカッコいいぞ!
iPhoneからの投稿