普段は朝はコーヒーにパンだけど…
流石に今朝はご飯が、食べたくて…
秋田キャッスルホテルの朝食が美味しい!
あきたこまち、本当に美味しいわ〜〜
いぶりがっこも
とろろにかけたとんぶりも美味しい!

秋田キャッスルホテルからすぐ近くにある千秋公園めざして
朝散歩
お掘りの池には蓮の花

ここは久保田城があった場所。
秋田藩20万石を治めた久保田城跡を整備してつくられた、秋田を代表する歴史公園。
初代藩主の佐竹義宣が1603年頃に築いた城で、約267年間にわたり佐竹氏の居城だったそう。
石垣や天守閣を持たない「平山城」であったことが特徴らしい


本当に緑が綺麗


汗かきながら坂道を登ると…見えてきました

表門



額紫陽花かな
可愛い

これは復元されたものらしいです


八幡秋田神社もありました

主祭神は、
応神天皇(おうじんてんのう)(八幡大神)
神功皇后
比売大神
八幡神は、古くから武運・勝負運・国家鎮護の神様として武士の信仰を集めました。戦国大名や江戸時代の大名にも厚く崇敬され、佐竹氏も八幡神を大切にしていたそうです。



佐竹義堯は第12代秋田藩主で、江戸時代中期の名君として知られています。
この像が千秋公園に建てられている理由は、義堯公が秋田藩の発展に大きく貢献したからだそうです。



天守閣までは行けず、ここで時間切れ!
秋田杉

秋田空港で
さくらんぼかって
サキホコレ(お米)買って
いぶりがっこ買って…お土産が重いw
