2021年5月25日(火)夜の街


厚手の毛布もすっかり乾き

洗濯物を取り込む時は、しあわせ気分エプロン






エリさんの乳腺がんの病理結果と今後の治療について、大学病院の先生とじっくりお話しをして来ました。


あたしのことかしら?




簡単にまとめると


【初見】

  • 左乳腺最後部に0.8ミリの腫瘤
  • 腫瘍細胞の異型性は中等度
  • 切除端には腫瘍は認められず、全て取り切られている
  • 鼠径リンパ節約50%、腋窩リンパ節の約80%に腫瘍細胞の増殖があった
【病理組織学的評価】
  • グレードIIIの乳腺単純がん、鼠径及び腋窩リンパ節転移
【コメント】
  • 猫の乳腺がんは、肺や胸膜に転移する可能性が高い
  • 直径3センチ未満の腫瘍の場合の生存率の中央値は21ヶ月(3センチ以上だと1年)

【今後の治療】

化学療法『抗がん剤ドキソルビシン』を3週間毎に投与、マックス5回まで。



先生いわく、

猫の乳腺がんには、抗がん剤はそれほどの効果はないそうで、生存率が延びるかどうかは断言できないのが現状とのことガーン

しかしながら、

エリちゃんは、腫瘍もリンパ節も切除したものの

ガン細胞はすでに体内に拡散されてしまっている可能性もあり、早期に抗がん剤投与を始めた方がよいかもしれません。



もう、ヨガポーズもヘイちゃらよ口笛




【結論】

とりあえず、抗がん剤1回目を来週投与することにしました。副作用やエリさんの体調を見て、継続するかどうか判断。


それが、先生の意見でもありました。


抗がん剤っていわゆる『毒』注意ですから、

どのような反応がでるか個体差もあり、

腎臓機能を低下させる場合もあり、


辛い思いはさせたくない。


12歳8ヶ月のエリさんにとっての最善は何か?をよく考えて

様子を見ながら、やりましょうグーと先生と一致。



エリさんファーストです!

ちと、フレーズが古い‼︎ガーン


がんばりや〜zzz          

 あんた!他猫事やんしょんぼり




ブリ姉ちゃんの悪性リンパ腫の時は、

シクロホスファミド、ビンクリスチン(オンコビン)、プレドニゾロン、ドキソルビシン、ロムスチン、Lアスパラギナーゼなど

治療プロトコールにそって、いろいろ。

ブリ姉ちゃんは嘔吐や下痢もなく副作用はほとんどナシでした。が、、


リンパ腫には抗がん剤の効果は出やすいそうですが、乳腺がんには効果は期待出来ないし、放射線治療の有効性も認められていないようですびっくり


何でもかんでも「抗がん剤」と「放射線治療」って、思ってましたが、効くがんは限られているんですね。


動物界のがん治療は基本、外科手術、化学療法。

その他に放射線治療、

免疫療法などの再生医療も進んでいるようですが、一部の高額治療費狙い病院ニヤ?のうたい文句だけのよな気もしますわ🤷‍♀️

(わたしはダマされない藁にもむやみに掴まらない!




いつもより、かまってもらって拍手

おなかいっぱいだと、よく寝れるのよねぇ!ぐぅぐぅ