2021年5月17日(月)新月星空


エリさん無事、退院しましたおねがい


なんで、あたしを置いてったのよムキーハッ
痛い目にあわされて、

あたしの美貌も台無しよムキーッドンッ


怒り爆発のエリさん、帰りの車の中でも恨み爆発のニャーハッ抗議!


今後については、術後10日目以降に抜糸。

切除した乳腺腫瘍組織と、特にリンパ節の病理検査結果で、抗がん剤の種類と投与開始時期等の今後の治療スケジュールが決まるそうです。

悪性の度合いでは、すぐにでも抗がん剤が開始になるかもしれませんショボーンあせる


エリさんは、普段は神経質に毛づくろいするタイプですが、入院中はあまり傷口を舐めなかったそうで、腹巻包帯も術後服もなし。

舐めるようになったらエリザベスカラーをしてくださいとのこと。



2階への階段もヘイちゃら。スタコラ。


わたしも切腹手術の経験があり、術後なるべく早く歩いた方が良いとお医者に言われたものの、点滴棒につかまりながら、腰を曲げトイレに行った時の痛みは忘れられません。

それこそ『イテテっハッ』連発雷

猫さんの回復力はすごい‼︎



エリさんにとって良かったことは、入院中に腎臓と尿管結石のための点滴をかかさないで下さったそうで、そのおかげで、尿管内の結石はほぼ流れ出切ったとのことニコニコ拍手


それでもまだ、腎臓内に残ってる石もあるそうですが、当初手術するはずだった人工尿管設置の問題はクリア!

こういう事もあるんですね!ラッキーでした爆笑


問題はお薬の投与アセアセ


わが家の他の猫さんたちは比較的あっさり薬を飲んでくれるけど、エリさんは頑なに拒否!


粉薬を水に溶かしてシリンジでやっても、

錠剤を喉にうまいこと落としても、

ビローんと粘る泡ぶくにして、口からぶら下げてしまうガーン

シーバに仕込んでも、薬入りは食べない。



そこで、先生にお手本を実演してもらいました。



①両目の斜め下、口角のちょい上あたりをがっつり掴む



②顔をぐっと持ち上げて、下顎に指を入れて口を開き、舌の中央奥に薬を落とす。

落とした瞬間、顔に

強く息をふっと2回吹きかける!



③ビックリしてゴッくん‼️

しばらく口を閉じたままにする!


あらま、びっくり‼️ 
エリさん泡ぶくも出さず、完飲!

人の眼底検査の時に、ふっと浴びる風みたい目

すんごい!
驚いた拍子に反射的に飲み込むそうです。

明日、挑戦してみよっとニヤリ

以下は、エリさんの術後5日目の傷口キラキラ
かなり、フランケンシュタインっぽいので、苦手な方はスルーしてくださいませ。






ホチキス針が22個くらいゲッソリ痛々しおーっ!



すっかり甘えっ子に戻ったエリさん、わたしの腰の横で『ゴロゴロ』


わたしの椎間板ヘルニア痛も『ゴロゴロ』で癒されそうです。
ありがとう!ウシシ

おうちで、ゆっくりお休みしてね!