2021年5月15日(土)新月星空


明日は

東京競馬場で

『ヴィクトリアマイル GⅠ』開催日

4歳以上の女子馬さんのレースです。


お馬の4歳は20歳位なので、

成人式女子〜アラサーさん位の女子の1,600m競走馬

今年で16回目なので歴史は浅い


そもそも、女子のみのGⅠレースは3歳時の桜花賞、オークス、秋華賞の若い子の三冠レースと、エリザベス女王杯(2,200m)が唯一だったところに新設されたレース


理由としては、女子馬さんは、

『ケガしたりする前に早く引退して、いい仔を産んでね!』という競馬界。

時代が変わり、長く現役で活躍する女子馬さんが多くなり、早期引退しなくても優秀な仔馬が産まれるようになったからです。


ふた昔前の「早く会社辞めて適齢期にお嫁に行って、赤ちゃん産んでね!」から、


ひと昔前の「ワーキングウーマン」

働く女子が男ども社会を席巻!

って、感じですかね?


走らされる女子馬さんの意思がどうかは?

ですけどうーん


『ヴィクトリア』とは、ゴルフShopや、今のイギリスのエリザベス女王のひいひい婆ちゃんのことではありません。

「ローマ神話」に出てくる勝利の女神様

背中に大きな翼が生えてるようです。




【予想は?】

今回メンバーを見渡したところ名前で、ピンと来るお馬はいないし、父ちゃん馬が偉大な「ディープインパクト」の娘さんが18頭中10頭もいる。

まだ、ドラメンテやオルフェ産駒はいない。


ま、本命はルメールさんを信じて


⑥『グランアレグリア』固い1番人気だけど、

GⅠで4勝のマイラー。1,600mでは7戦5勝、3着1回の実力あり。


対抗は


①マジックキャッスル 戸崎Jだから


⑤デゼル  フランス語で翼


⑦マルターズディオサ スペイン語で女神

父ちゃんはキズナ、ばあちゃんの名前がキャットクイル(飛ぶ猫)


⑫サウンドキアラ キアラはフランス語で美しい女神。

最高齢の6歳だけど、昨年は豪女「アーモンドアイ」に負けたものの2着に好走!筋肉質の美女だそう


⑱レシステンシア んー?武豊さんで人気だけど、どうかな?マイルより短距離かも?馬体重500kg以上の体格馬、大外から逃げ切れればねうーん


穴馬さんは


⑧ランブリングアレー 15番人気

名前にブリが入ってる

馬名の意味は森林や田園の散歩


④イベリス 16番人気

重賞勝ちある逃げ馬

名前の花言葉「初恋の思い出」




ヴィクトリアマイル の痛いびっくりハッ思い出


それは、2015年のことです。


1着は⑤ストレイトガール 戸崎J

6歳で5番人気 

戸崎Jは地方競馬から3回目の受験で合格し、中央競馬界に進出した頑張り屋さん。


お祝い笑顔のストレイトガールと戸崎J


翌年も7歳で(28歳位)このレースを連覇し、遅れて来たシンデレラと呼ばれましたが、花道引退。

北海道浦河町の故郷に帰り、昨年は「フランケル」の男の子を産みました!おねがい





成長が楽しみですニコ




3着は⑱ミナレット なんと18番人気

大外枠から逃げる逃げる!馬


ジョッキーは地方競馬所属の江田照男さん。『大穴男』と呼ばれる実績のあるお方


まさかをないだろーけど、と思いながら流しにはいれてました。


しかも、2着は⑦ケイアイエレガント

12番人気が来て大波乱‼️


悩んでたんです。

前走京都GⅢで逃げ切り勝ちしたけど、6歳でGⅠ初出場だしなぁ、、と。

結果、逃げるミナレットのお尻を追って、

最後はストレイトガールにアタマ差で負けたものの2着は守りました。


ミナレットもケイアイエレガントも3着止まりまでの馬券しか買っておらず、爆沈爆弾ドンッ


もやもや掻きむしって、

地団駄踏むこと100回くらい。


ワイドでも8万、3連複286万、3連単2,070万円でしたからね


あ〜あ、オラたちの豪邸、吹っ飛ぶ!



うっひょーゲッソリ

今、思い出しても悔しい‼️


この日、ヤケ酒生ビール日本酒にくれたことは言うまでもありません。


ミナレットもケイアイエレガントも、今ではそれぞれ2頭のお馬のお母さんになっていますおねがい



さて、土曜の夜

ゆっくり予想を楽しむとしますわ!