枚方市 市民総合文化祭2024
8月25日 器楽・声楽の部
関西医大 大ホール


毎年応募が増えていて抽選により出演が決まるので
今年も出演出来てよかったです。

今回はサークル、さかなのことば
Pf.なごみん 歌.じゅんちゃん

花の季節
You’d Be so Nice to Come Home To
歌いました。

僕の基本の歌い方、いつものマイクでぼそぼそと違いマイクなしで広いホールですので大きな声を出さないといけないのです。

クラシック、オペラ系の方はその歌い方でホールの外まで聞こえる勢いで響きますが
それは僕の歌唱スタイルとは違うのでやはり難しい部分はありますが

今年感じたのは去年よりも狭い感覚
そして、意外に声は届いてるかもという感覚でしょうか

もちろん歌い方も同じ目線というよりも
真ん中から後ろを意識して歌うという感じ、もちろん前の方にも届けるように、あちらこちら向きながら歌いました。

パワーで音が響くなら、あまり声の方向を変えない方がいいのですが、方向を変える事で揺らぎもあるでしょう
出来る事は、こちらを見てくださる方に対して、どれだけ近くにいれるか、届けるか、オーバーアクションも含めて、そんな感覚でした。

花の季節は歌いたくて大好きで選びましたが、難しい、このキーはまだ少し高い、でも、ここから下げると、僕の感覚でのこの歌のいい部分が薄くなる気がするので、このキーで歌っています。
サビの、はなのきーーーせつがきたと
ココが怖いので、震える系の声になりました。

飛ばしすぎると、声が出なくなるので、ある程度コントロールした感覚
もちろん緊張で、震えてましたし

でも、まあ、まずまずでした。

曲が好きな事もありますが、近年とても理解した
いくらしんどくて音楽嫌いになっても、どうしようもなく
音楽へ戻ってくるのです。

みとせのりこさんのバージョン
吉良さんのアレンジ
追加された歌詞

重なる生命をただ 馬車はのせて走る
刻む轍のように 終わらない旅の夢

歌わせてくれる、付き合って遊んでくれる誰かがいれば
僕はきっと夢を見続けると、どうしようもなく思うから

今歌うべきだととても感じています。


ユビソはね、もう、なんぼでも遊んできたから
どれだけ遊べるか
いつもの感覚で遊びました。

もう何も考えず、楽しそうでしょな気持ちでターンしたり
フォーバースしたり、遊びました。

こちらはいつものとうり

なごみんにはいい演奏をしていただきました。
いい思い出になりました。

お友達も見に来て下さり、来年は一緒に出ましょうねーなんて
まだ旅は続くのです。

その後もイベントのお手伝いして。
(これが出演条件になります。)

他の方の演奏を見たり、歌謡曲や、やしのみ、これもアレンジがとても美しかったり、お手伝い時間に
外のモニターで聴いてたマイフェイバリットシングス
小さな女の子がモニター見ながら踊ったり
ライブ御殿山の皆さんのステージを見たり
バラエティ豊かで素晴らしいイベントでした。

ホールでのほかの方の声や楽器の響きや
ドビュッシー 水の反映を弾かれてる方がおられて
その方の演奏も素晴らしくて
大ホールで聴くスタインウェイの響きはとても美しかったです。

去年は牧野まつりのお手伝いがあり、ほかの方を聴くことがなかったのですが、今年ゆっくりとイベント自体を楽しみました。

枚方 ほんとに素晴らしいイベントが開催されていて
羨ましいです。

 


当日の記録です。

ライブ御殿山さん 許可を取って記録を残してくださいました。

枚方市 市民総合文化祭2024
8月25日 器楽・声楽の部
関西医大 大ホール

サークル、さかなのことば
Pf.なごみん 歌.じゅんちゃん

花の季節
You’d Be so Nice to Come Home To

 

 


来年は来て下さった方とエントリーしようと思いました。
時間は限られてるから
彼女と一緒にここで思い出作れたらいいなって
そう思っています。

 


そのお友達となごみんのバンドと9月14日に寝屋川の百丈山合掌荘 サンサーラカフェにてステージします。

ワンオーダー チャージなしです。
どなた様でも見ていただける
サンサーラカフェさんの定期イベントです。

ナビがないと行きにくい場所ではありますが
見晴らしもよく、何度か頂きましたが
何よりサンサーラさんランチをはじめドリンクもおいしいです。

お近くの方はフラリお越しいただければ幸いです。



前後しますが 9月4日水曜日 寝屋川市立エスポアール 音楽室2にて
定期イベント 音楽練習交流会 さかなのことば 開催します。
13時30分から16時30分まで
出入り自由、楽譜があれば楽しめます。

ホストさんへカンパ1000円よろしくお願いします。
こちらのイベントの内容などは自己紹介の方に詳しく書いています。





9月8日 ライブ御殿山さんの定期イベントの出演もあります。
10時40分ごろ 入れはけ込み20分ほど 今回はご一緒してくださる方がまだいないので
多分カラオケかなあ

 

 



去年出演した時の動画
再生リストです。
ライブ御殿山さんでの記録が多いです。
ピアニストなごみんさんとの動画などもあります。