香害:猫砂香料の注意喚起 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

寒くなりましたね。

 

個人的には寒さには強いのでいいのですが、

外猫さんのことを思うと、

暖冬でこのまま春が来て欲しいです。

 

 

今年はカイロ購入が少なくて済んでいます。

 

 

さて、

先日というか、12月のことになりますが、

石垣チビーズ2匹を2週間ほど、

自宅で見ていました。

 

 

 

その時に起こった香害の事を書いておきます。

 

 

保護部屋にはユアがいるので、

子猫はうちでは玄関廊下に置きます。

なので、匂いがこもることもあり、

あまり何も気にせず、

トイレの砂を、

あ、これナチュラルソープなら、よいわ。と。

ポチッと注文しました。

 

ナチュラル+ソープ=いい香りと、思ってしまいました。

 

*コレでした。

 

 

うちでは子猫には紙砂を使っています。

(これではないタイプでした)

 

 

そして、

トイレに入れて、

私は出かけてしまいます。

 

 

3時間ほどで帰宅しドアを開けると、

ものすごくケミカルの匂いがして、

一瞬で頭痛がしました。

吐き気さえします。

ひどい香り!

 

 

 

そして、

グミーちゃんがぐったりしていました。

 

 

*これは、ぐったりでなく甘えているポーズです。

 

 

 

びっくりしましたが、

瞬間、この匂いのせいだ!と、わかりました。

 

 

この時に玄関にはジアイーノを使っていなく、

トイレは捨てて、

大急ぎで空気の入れ替え、

ジアイーノともう1台空調を回しました。

 

 

グミーちゃんは折りたたみケージに入れ、

リビングへ移動。

 

3時間ほどで、元の元気いっぱいに戻りました。

私は、翌日まで気分が悪く、寝込みました。

 

*わたち、匂いのキツイのいやだにゃ。

 

 

 

あきらかに香害です。

 

 

この件を、仲間と話しをしたのですが、

この砂を使っていたことがあるけど、

何も気にならなかったと。

 

 

私の場合は、私自身が香料に弱く、

今流行りの柔軟剤などは、気分が悪くなる香料過敏症です。

 

香水もだめです。

 

過敏症のおかげで、

グミーの変化に気がつきましたが、

 

人間が敏感では無い方にとって、

 

あの場合のグミーの調子が、

香料のせいだとは気がつかず、

そのまま砂を使い、

 

原因がわからず、原因の香料の部屋に

置かれていたとしたら、、、

 

 

考えただけでも、ゾッとしました。

 

猫は話せません。

匂いで気持ちが悪くても、伝えられないです。

 

 

タバコや香水、お部屋のアロマなど、

使わないようにお願いします。

 

 

 

香料による香害。

 

 

どうか、気をつけてください。

なんだか、体調が悪そうと思われる原因に

香料があるかもしれません。

 

 

*ボクは大丈夫だったけどね。(シャミー)

 

 

2匹一緒に幸せに暮らしているシャミグミの

里親様にもしっかり伝えています。

 

 

 

どうぞ、皆様も過剰な香料には

気をつけてくださいませ。

 

 

*商品について、是非を問うものではありません。

 

 

ーーーーー

 

2020年

〜キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会〜

1月幸せ探しの譲渡会

 

 

*第77回*

日時:2月15日(土)13:00~16:00

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加寄付費:大人一口¥500 (子供無料)をお願いしています。

不幸な子猫を増やさないため、猫たちの医療費と

100匹TNR費に寄付させて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

2月22日 めざせ!ハピニャン

 

 

3月1日は、ニャンズマーケットです。