大家族ネコさん*あんずのストーリー | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

大家族に今年、生まれた「あんず」(オス)

 

 

人懐っこい、甘えたさんで、

ものすごくやんちゃです。

 

 

10月譲渡会でご縁があり、

中学1年生の息子さんのいる3人家族へ

トライアルへ行きました。

 

 

 

譲渡会で、息子さんがあんずを気に入られて、

面談でも、あんずを選んだ理由を、

嬉しそうに話してくださいました。

 

 

飼い主さんと

お届けに行き、

息子さんの部屋で過ごす準備をしてもらっていました。

名前もそのまま、あんずにしますと。

 

 

素晴らしい譲渡先に、

安心して帰りました。

 

その日のうちには、慣れて遊び、甘え、

翌日にはウンチもでき、

 

その後も3日毎の連絡にも

順調にトライアルが進んでいました。

 

何の心配もなかったのですが、、、

 

 

里親さまから、ショックな連絡がありました。

 

 

 

あんずが、てんかん発作を何度か起こしているということでした。

 

ワタシもネコのてんかんを直接に、見たことがあります。

 

多頭飼育のネコをシェルターで見ていた際、

6ヶ月くらいのオスネコ3匹くらいと

おもちゃで遊んでいたところ、

1匹がひきつけを起こし、

泡を吹いて、足をバタバタとさせました。

 

初めてみるその症状に驚き、

保護主さんに連絡をして、

すぐに病院へ連れていってもらいました。

 

そのネコは、その1回きりで、

獣医師によると、簡単にいえば、ピカチュウ現象というか、

初めてのおもちゃに夢中になりすぎたようでした。

 

 

 

あんずも、そうあってほしいと

願いましたが、、、

 

血液検査結果は、問題はありませんでしたが、

ワタシが見た、あのひどくショッキングな場面を、

思春期の息子さんに見せられないと考え、

あんずを戻してもらうように、連絡しました。

 

 

が、

里親さんは、

ワタシのライン内容を息子さんにも見せ、

家族で会議をされました。

 

 

 

その返事には、

「あんずを返すことは、全く考えていません。

多頭で生まれたことも、ブログを読んで理解して、

飼い主さんに、可愛がられ、きれいに育っているこもみています。

 

今まで元気だったのに、こちらでこんなことになって、

頼りのない里親ということであれば、

お返しはしますが、

息子のことを思ってくださるなら、

返したくないです。

今、あんずを取り上げることの方が彼を傷つけるからです。

 

また、息子は、動画サイトでこのような症状もすでに見て、

あんずのてんかん時に、一番、落ち着いていたのです。

発作は怖くありません。大切に育てます。」

と。

 

簡潔にまとめましたが、

実は、かなり長〜いラインのやりとりが何度もありました。

 

お母様は、医療関係者で、

知識もお持ちです。

必要ならば、医療をかけることも、投薬も大丈夫ですと。

 

 

ワタシのこれ以上、ご迷惑はかけれない。

と、

里親様の愛情のあふれるあんずへの気持ち

何度も、交差しました。

 

 

普通なら、

返しますよね。

 

てんかん発作、怖いですから。

これからも、どんなことが起きるのかもわかりません。

 

 

 

 

それでも、

バグダン抱えたあんずを、

家族の一員にと、迎えてくださりました。

 

 

 

飼い主には、一部始終、やりとりを知らせていました。

 

こんな優しいご家族がいらっしゃる。

 

飼い主さんは、

私の起こした多頭のせいで、あんずが発作を起こしたのかもしれんのに、、、

と、泣いていました。

 

 

ご家族の気持ちを察してか、

あんずは、

その後、てんかんを起こしていません。

 

 

これからは、どうか、、、わかりません。

起きたとしても、

あのご家族に、あんずは守って頂ける信頼があります。

 

 

息子さんの腕に抱かれた画像の連絡が、先月末にありました。

 

幸せそうな息子さんとあんず。兄弟のようでした。

 

 

 

こうして、優しいご家族に支えられ、

幸せになっていく子達を見ていると、

想いが込み上げてきます。

 

 

あんず、幸せだね。

そして、

ご家族の皆様に、同じように幸せを感じてもらえるように、

癒して差し上げてね。

 

*2枚目からの画像は、里親様からお借りしています。

ーーーーーーーーーーーーー

 

〜キャットソシオンねこクッキー子猫ねこクッキーと成猫の譲渡会〜

12月幸せ探しの子猫と成猫の譲渡会

 

*第48回*子猫と成猫の譲渡会

日時:12月15日(土)13:00~16:009

 

*第49回*クリスマスベルクリスマスクリスマスツリー譲渡会サンタ

日時:12月22日(土)13:00~16:00

 

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

不幸な子猫を増やさないため、猫たちの医療費と

100匹TNR費に寄付させて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

*2018年後半の譲渡会予定です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

キャット・ソシオン ギャラリーは、こちらです。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

ーーーーーーーーーー