3日過ごしたハチワレのみーちゃん | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

ちょうど、1ヶ月前の出来事になります。

 

 

ワタシの住む地域は、都会中の都会で、

こんなところにネコが住み着いているのですか?

と、びっくりされるビル群に猫家族のコロニーがあります。

 

 

長年の餌やりさんもいらして、

ネコさんたちは、栄養いっぱいにフードを貰っていましたが、

案の定、、、

不妊手術はされていず、

 

2年前に、全匹で10数匹くらいの

TNRを終えています。

 

 

が、

前日、マンションの駐車場管理の方から、

近くに、1ヶ月くらいのハチワレの子をみたよ〜と。

 

うん?1ヶ月なら、子猫も子猫。〜にゃわけないやん。。。と。

 

 

大急ぎで餌やりさんに連絡をしたところ、

2〜3日前から、半年くらいのハチワレの子が現れたとのこと。

 

 

猫をよく知らない方には、1ヶ月の子猫に見えたらしいが、

6〜7ヶ月くらいの子。

 

 

大急ぎで、

深夜1時にねこけんさんの捕獲器で、

1分で捕獲完了し、

翌日、手術をしました。

 

 

 

 

ワタシは、一期一会として、

TNRの際には、

ワクチン、レボリューション、コンベニアもセットでお願いします。

今回は、悩んだ末、

ウイルス検査もしました。

 

 

 

 

もし、人馴れができそうであれば、保護を考慮してです。

 

結果は、FIV、FeLVとも陰性。

問題なし。

 

可愛い子です。

 

 

ただ、ネコさんは、固まったまま、

人馴れができるかできないかの判断は、2〜3日では無理そうです。

 

 

おもちゃにも反応なし。

 

人馴れができないなら、保護はしない方が良いと思われる月齢です。

 

モヤモヤ、、、

 

モヤモヤ、、、

 

 

リリースをイメージしてみましたが、

考えると、毛細血管が縮まるような、苦しさに苛まれ、

決心がつきません。

 

 

 

もうこれ以上、置いておくには、日にちが経って、

リリースはできなくなるという術後3日目。

 

餌やりさんから、

貰い手が見つかったと!連絡が入りました。

 

 

良かった〜良かった〜

前の日にリリースしなくてよかった〜

 

 

現在、まだ、触ろうとすると逃げていくそうですが、

それでも、

これから寒くなる季節、

あったかいおうちがあるのは、幸せです。

 

 

こうして、

TNRが終わったと思っていても、

流れてくる子がいます。

 

餌やりさんは、管理もしてくださるので、

うまく連携して、

ワタシはTNRに徹することができます。

 

 

 

今回のこのハチワレちゃんは、

元いたところが判明しました。

元いた場所の餌やりさんが、

うちの地域餌やりさんと連携があり、

探していた子と一致したのです。

 

 

その結果、

なんと、直線なら800mの距離を一晩で移動していました。

 

女の子は、半径50mの範囲で生活すると、

聞いたことがありますが、

いえいえ、とんでもなく、

800mの移動でした。

 

なにか移動しないといけない理由があったのでしょうか?

追いやられたのかな?

 

 

かわいいハチワレちゃんは、

みーちゃんという名前を付けてもらいましたよ。

 

人に馴れて、甘え、幸せになるんだよ。

 

 

ーーーーー

 

 

 

8〜11日:中川こうじ写真展+cafe

「のらねこ。見える姿見えない姿」

場所:キャットソシオンギャラリー

 

*主催は中川こうじさんです。

(ワタシは不在です)

ロースィーツのカフェも併設されます。

*写真にメッセージがあります、

ハンカチ持参で、お越しくださいね。

 

 

17日(土)キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会

 

 

 

24日(土)ねこの手フリマ&保護猫ポスター展

場所:キャットソシオンギャラリー

 

主催は、整理収納アドバイザーの「かたづけねこの手」のみかんさんと

キャット・ソシオンのコラボフリマ。

*ネコさんのための医療費やTNR費になります。

*ワンコインでお買い得な商品をたくさーん!揃えています。

*ブランドのお洋服が500円!などなど。

 

 

 

ここからは、

 

NPO法人ペットライフネットさん主催で、

お手伝いするイベントです。

 

23日(金祝)

獣医師たちの新たな挑戦!

 

*こちらは満席になりました。

 

 

 

25日(日)

ペットを愛する方のための遺言講座

 

*若干、お席はあるそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

〜キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会〜

11月幸せ探しの子猫と成猫の譲渡会

 

 

*第46回*子猫と成猫の譲渡会

日時:11月17日(土)13:00~16:00

 

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

不幸な子猫を増やさないため、猫たちの医療費と

100匹TNR費に寄付させて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

*2018年後半の譲渡会予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

キャット・ソシオン ギャラリーは、こちらです。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

ーーーーーーーーーー