動物行政の現状と課題*勉強会 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

いつもお世話になっているNPO法人ペットライフネット主催

 

議員の方々とともに

学び、考える勉強会

 

動物行政の現状と課題

というテーマのセミナーに行ってきました。

 

 

 

この勉強会発起人の

ネコアパートメントの山田さんから、

この勉強会の大切さと想いを、開催の挨拶がありました。

 

 

これからも継続を、宜しくお願いします!

 

 

 

トップバッターの動物愛護法に精通している

弁護士の細川先生:

今年改正される動物愛護法の改正の現在の報告がありました。

手応えとして、国会議員の反応もよくないらしく、

なんだかーがっくりときてしまいますが、、、

私的意見ですが、わけのわからない政治仕組みは、

動物福祉愛護には、無関係でいてほしい。

 

 

60項目の改正骨子案を作成されています。

我らの細川弁護士、巻き返しを、宜しくお願いします!

 

 

 

 

大阪府会議員の横山氏からは、

大阪府動物愛護管理基金(仮)の設置についての

ご苦労話や、その主旨のご説明がありました。

 

 

今年度の予算は、120万円だそうで、

狭く小さな範囲での活動になりますが、

基金の設置は、とても有意義なことで、

寄付金は、数百万円がすでに集まり、来年度予算に組み込まれます。

ふるさと基金もここで、プールできるようです。

(今までは、動物福祉愛護にと納税しても、残った分は一般会計になっていました)

 

 

 

大阪市会議員の本田氏からは、

大阪市の街ねこ制度、公園猫サポーター制度の刷新説明と、

行政(公務員)の付き合い方などのアドバイスがありました。

 

 

行政(公務員)が何もしてくれないと嘆くより、

感謝の気持ちを伝えたり、

うまく付き合っていくアドバイスは役に立つと思います。

 

 

 

 

第二部は、パネラーによる、ブレーンストーミングでした。

 

 

テーマに添い、自由な意見を話します。

大阪ねこの会の、荒井さんから、沢山の質問があり、

細川弁護士、横山氏、本田氏が、丁寧にお答えになっていました。

 

 

これからの大阪のねこの福祉愛護の形ができていけるような

期待できる場面でした。

 

 

 

先生方、ありがとうございました!

 

 

 

私は受付を担当させて頂いていて、

懇親会のお誘いを受け

皆様とご一緒させて頂きました。

 

チビ子猫たちを、ケージにいれての外出でしたので、

帰ると、「出して〜〜〜!」と叫ぶ叫ぶ。

 

 

この夜は、うっぷんを晴らすように、

いつもより激しい大運動会。

 

ごめんね〜

 

土曜日の譲渡会で、

思いっきり遊ばせて貰える、

ステキなおうちが見つかりますように、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会〜

 7月幸せ探しの子猫譲渡会

 

*第36回*

日時:7月7日(土)13:00~16:00

*一時預かりセミナーも開催:13:30~14:30

(予約不要です)

 

*第37回*

日時:7月21日(土)13:00~16:00

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

不幸な子猫を増やさないため、100匹TNR費に寄付させて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

*2018年後半の譲渡会予定です。

 

 

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison