トライアルキャンセルが2件!*5日(土曜日)は譲渡会です。 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

石垣の子達は、順調に里親先が決まって行ってました。

 

が、

 

立て続けに2件のキャンセルがきました。

 

その理由は、どちらも「猫アレルギー」です。

 

人もネコももちろん、悪くないです。

仕方がないことです。

 

面談時には、「猫アレルギーでない」とのチェック項目がありますが、

もちろん、ご自身でもクリアされていました。

 

 

一人目の方は、ちゃーちゃんずの2匹同時エントリーで優先的にお話しが進み、

翌日、トライアルへ進むお話しの連絡をしたところ、

「くしゃむと鼻水がひどく、熱っぽい、恐らく猫アレルギーに思える」と。

そういえば、面談時にも目が赤くなり、くしゃみもされていたので、

「猫アレルギーではありませんか?」と聞いたところ、

「違います。ちょっと、風邪っぽいのかな?」とおっしゃっていました。

譲渡会ですでに兆候がありました。

 

 

*こうた、とおん、2匹で里親さま募集中です〜

 

 

二人目の方は、森のねこ舎にいるときちゃんに、先住の子の面影を重ね、

長い間探し求めていたと、運命的な出会いをされ、

ときちゃんもこの里親さんには、かなり気を許しているようで、

話もスピーディに進みました。

 

正直、トライアルでなく正式譲渡でも大丈夫の太鼓判でしたが、、、

里親様に、かなり重症的な猫アレルギーがでました。

 

5日で、カフェに戻ってきました。

 

*ときちゃん〜募集中です〜とってもかわいいですよ〜

 

 

 

「猫アレルギー」の対策はないのでしょうか?

 

猫ボランティアさんの中には、

実は、多くの方が猫アレルギーを持っていらっしゃいます。

ワタシの知る限りでも5名はいらっしゃいます。

アレルギー症状がでても、それ以上にネコをほおっとけない方ばかり。

 

 

以前、うちの里親家族の高校生息子さんが、猫アレルギーでした。

それをわかっていても、是非にと、熱く申し出があり、トライアルへ挑戦しました。

初日、ネコを触り、顔中が真っ赤かに腫れてしまっていました。

その時にも、トライアルを中止しましょうと、お話ししましたが、

触らずに見ているだけにするということで、そのまま継続することに、

そして、2週間のトライアル期間中には、症状が軽減され、

2ヶ月ほどで、猫アレルギーはほぼ出なくなりました。

いまや、くっついて寝ていらっしゃいます。

この息子さんが一番、ネコ好きだそうで、

親御さんも気長に、体調を見ながら、接してくださいました。

 

この例は、珍しいのかどうか、わかりませんが、

このように克服することもあるようです。

 

また、あまりお勧めはできませんが、薬もあります。

 

 

簡単な対策としては、

◎触らない。

◎触ってもすぐに手を洗う。

◎マスクをつける。

◎掃除を徹底的にする。

◎ネコのブラッシング(マスクをつけてね)

など、

詳しい対処法は、

 

petmedhia

にも記載されているので、ご覧ください。

 

 

資料を読んでいると、梅雨前、夏の初めに

猫アレルギーが出る方が多いようです。

 

 

猫を飼いたい方は、

 

◎猫カフェに数時間過ごしてみる。

◎病院に行き、検査をしてもらう。

など、方法がありますので、

怪しい〜と思った方は、対応してみてください。

 

 

 

石垣の

ちゃーちゃんずの「こうた、とおん」

「ときちゃん」

 

家族を募集中です。

とってもいい子達ですので、

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

森のねこ舎にいます。

会いに行ってくださいね。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

*冊子では福島駅となっていますが、正しくは「都島駅」です。

 

「LIVE the LIFE」

外猫〜保護猫のためのチャリティーイベントです。

 

 

猫作家さんの福嶋吾然有さん

フランスで動物福祉作家の松下せいさん

 

が、チャリティー展に参加して頂けます。

 

また、数名の作家が集まり、作品を展示販売。

 

支援者様から頂いたステキな猫グッズを蚤の市として、販売。

 

12日(土)13日(日)は、「ネコマニア カフェ」を開催し、

マクロビのお菓子とオーガニックの飲み物を提供します。

 

ぜひ〜外ネコ〜保護ネコのチャリティーイベントにお越しください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜キャットソシオンねこクッキー子猫ねこクッキーの譲渡会〜

 

4月・5月幸せ探しの譲渡会

 

 

*第32回*

日時:4月21日(土)13:00~16:00

 

*第33回*

日時:5月5日(土)13:00~16:00

 

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

保護主の不足している医療費に全額充てがわせて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

 

 

ーーーーーー