さくらねこの発祥の地*石垣島の怪我猫のために。 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

今年3月、石垣島に旅行にいくことになり、

石垣島を調べていると、

サザンゲートブリッジに80匹の捨て猫の人口島公園があることを知り、

そこで猫たちのお世話をされている栗原さんと出会いました。

 

 

 

*画像は私が撮影したものです(直近のぷーちゃん以外)

 

*みんなさくら猫さんです。

2012年どうぶつ基金さまが、171匹の手術を施されています。

(現在、100匹から80匹に減りました。)

ここから、さくらねこさんが誕生しました。


現在、毎日公園をみて回っている協力者もでき、心強いとおっしゃっていました。

 

 

 

栗原さんのご自宅にも伺い、

そこには、公園ではケアできない怪我や病気の猫が約30匹いました。


 

 

 

今回、第2回目のクラウドファンディングを実施されています。

第一ゴールは、怪我猫の医療費のためですが、すでに達成されています。

第二ゴールは、自宅隣接のシェルターの屋根修理と洗濯機用です。

ハヴもいます。ハヴの噛まれた猫さんもいました。

 

*ご自宅庭のシェルター。

吹きざらしの環境ゆえ、雨風にあたり、かなり老朽化していて、

この上の屋根の修理のため、第二ゴールのお願いです。

 

 

 

実際に私は、どんな環境かこの目で見てきていますので、

あれからも、台風などに耐えられていたんだ。という想いです。


 

こちらが、クラウドのページです。

https://readyfor.jp/projects/13910nekotiryou

 

 

扁平上皮癌のぷーちゃんにも会ってきました。

*こちらは3月、術後のぷーちゃん。

 

*直近のぷーちゃん。随分、きれいになりましたね。

*第1回目のクラウドファンディングのおかげで、手術ができました。

ご機嫌さんだそうです〜。よかったね。

 

 

ミケしっぽちゃんにも会えましたが、

その後、虹の橋に渡ったそうです。。。

 

 

堺の劣悪な環境にいる猫たちと

重なるところもあります。



 

なかなか、猫の飼い方が

都会より離れている地域では、

愛護動物というより、

外飼いの犬猫の感覚が歪めません。

 

 

文中から、ーーーーー

 

変わらない島の現状。ケガや病気をしてもただ耐えるしかない猫たち。

 

石垣島には、猫捨て場となっている公園がいくつかありますが、そのひとつ、サザンゲートの公園には80匹くらいの猫たちがいます。TNR活動も行われているので、少しずつ猫の数は減っています。 日中は、あまりの暑さに猫たちは藪の中から出てこないので、猫の数もとても少ないように見えますが、早朝や夜遅くにはたくさんの猫たちが出てきます。

 

今まで出逢った猫たちの中には、 目やにや鼻水のひどい猫、片目のつぶれた猫、足がひどく折れ曲がった猫、大怪我をした猫、虐待にあったと思われる猫、結石でおしっこが出なくなった猫、口内炎で歯茎が真っ赤になって、ドライフードを食べることができなくなった猫、皮膚病の猫、ひどい疥癬になった猫などがいました。 写真も撮ってきましたが、あまりにひどくてとても掲載できないものばかりです。

 

捨てられる猫が減らない原因に、猫は避妊去勢をして飼うという考えが定着していないこと、石垣市には助成金の仕組みがなく、避妊去勢の費用が全額個人負担になることがあげられます。ずいぶん前からたくさんの人が、助成金を求めて行政との話し合いもしていますが、なかなか助成金制度ができません。

 

ーーーーーーーーー

こんな環境は、まだまだあります。

 

まずは、TNR!

そして、終生飼育!

 

 

 

11月に石垣島へ、猫たちに会いに行く予定です。

 

何もできないのが辛いですが、、、

 

サザンゲートブリッジ公園の猫たちに、

どうぞ、手を差し伸べてあげていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

ハロウィン*ハローウイン黒猫譲渡会*ハロウィン

 

日時:10月28日(土)13:00~16:00

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

 

 

参加費:大人¥800 (子供無料)一世帯2名様¥1500

をお願いしています。

保護主の不足している医療費に全額充てがわせて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。