やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト*もう5回目 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

やるで大阪さくらねこTNRプロジェクト5回目

は、今月は28日、29日と2日間にわたり、手術日がありました。

 

 

*画像はすべてA隊長からお借りしました。

 

獣医師の山口先生は、連日、200匹もの手術をされます。

もう、神がかりというか、猫神がかりというか...

 

ず〜と、立ちっぱなしでいらしゃいますが、

冗談を飛ばしながら、とってもお元気です。

 

ただただ、頭が下がります。

 

 

ワタシなどは、足はツリ、腰はギックリ、膝はワライ、

思考に関しては、もう、全く機能せず。(いつもだけど)

 

*こんな子猫も!ボラさん持参の子猫用の毛剃り器。

 

 

毎回ほぼ、担当しているのが、

ケージ出し、毛剃りの手術準備位置で、

オス、メスの見極めをしないといけないのですが、

今回、オスを2匹、メスと間違え、マークチェックミスで、

お腹の毛剃りをすることになってしまいました。

が、もちろん、チェック機能があり、

お腹は切られていませんので!ご安心ください。

 

お腹の毛を剃られた2匹のオス猫ちゃん、ごめんなさい!

遅れたサマーカットということで、許してね。

 

 

8月は、ボランティアさんも帰省やお休みを取られている方も多く、

いつもより、スタッフも少なめな上、

今回は、メスが多く(メスの手術はオスより手間がかかる)、

時間も掛かりました。が、

気心の知れた毎回の仲間とは、笑顔で頑張りました^^;

 

 

私は、1日しかお手伝いできていませんが、

獣医師先生、レジェンドのボラ先輩、2日間のボラ仲間、

雨の中、朝方まで捕獲に奮闘されたボランティアの皆様、

お疲れ様&ありがとうございました!

 

 

忙しい中でしたが、

悩み相談ができたり、

アドバイスを頂けたり、

いつもこの手術日は、有意義な1日です。

 

 

このような100匹単位のTNR活動は、

 

外の猫が、安心して暮らせる環境のため、

殺されるために生まれてくる子猫をなくすため、

 

唯一の方法手段です。

 

そして、

侵食削り、お金でなく、動く人が大勢いるのです。

 

外にいる猫、多頭飼いで不幸な猫、

そんな猫が減り、やがて、猫は幸せな家猫しかいない

環境をつくるため、頑張ります。

 

 

 

 

先日、東京で

滝川クリステルさんが開催された「アニマル・ウェルフェアサミット」

東京オリンピックに向け小池知事も参加され話題になりました。

動物に関する意識が先進国でも低いことを世界から指摘されており、

ここは、オリンピックまでにどうにかしたい課題で、

いいきかっけになりました。

(それまで、私の個人意見としては、オリンピックなどどうでもいい派でしたので)

 

 

この日を境に、

一般人の保護猫や殺処分意識が変わり、

文化的なことになってほしいと望みます。

 

 

こうした動きも東京発信でしていただければ、

地方も見習え意識も高まるかと期待します。

 

このイベント、ほんと!行きたかったです・・・

 

 

大阪も体当たりで頑張ってますよ!

 

 

*****お知らせ*****

 

 

毎月第一土曜日に開催します。

 

🎵第3回:子猫の里親会&一時預かりボランティア説明会🎵

 

子猫の譲渡会と、一時預かりボランティア、経験してみませんか?説明会

 

 

日時:9月3日(土曜日)13時〜16

   *一時預かり説明会は、13:30~

   *1:30以外は、随時受付ております。

場所:大阪市北区中崎西4−1−30

   キャット・ソシオン ギャラリー&サロン

 

*参加費:バザー商品、缶バッチ、Tシャツなどのグッズのご購入をお願いしております。(¥1000から)

*参加費は、すべて医療費に使わせて頂きます。

*ドリングとお菓子をご用意しております。

 

ーーーーーーーーーーー

 

古着で作る・エコ♡ネコベットのワークショップ

 

●毎週土曜日(バザー開催時)13:00~18:00

●場所:キャット・ソシオン

●参加費:2900円(中綿付き)

●スィーツ&カフェ付き

*要予約

info@catsocion.com

 

*9月バザーの予定*


日時:10日、17日、24日(土曜日)

時間:13:00~18:00

場所:大阪市北区中崎西4-1-30
キャット・ソシオン ギャラリー&サロン1階


*バザーの売上金は、医療費やTNRのための猫保護費、活動運営費のために使わせて頂きます。
*バザーの物資のご協力もよろしくお願い致します。
   断捨離をして、不要な物がありましたら、ご協力くださいませ。

 

ーーーーーー


キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内

 

◎1階は、約40m2のアートや各種展示に
◎2階は、約20m2の部屋が2部屋、文化サロン、各種お教室、会議、座談会などに

利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページをご覧下さい。

http://catsocion.com/rentalgallery/

ネコ関連の展示利用は、割引させて頂きます。