災害時避難の準備をしましょう。 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

この度の熊本を中心に九州を襲った大地震、
皆様、お疲れになっていらっしゃることと存知ます。

どうか、一日でも早い復興に向かいますように...


SNSでペットとの避難について、多くの記載が目に付きます。

ペットは同行避難が原則です。連れて行って下さい。

環境省のサイトです。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

ペット避難可の大きなバルーンシェルターも話題です。


*PWJから画像をお借りしました。

------------

NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」の救援チームは18日までに、益城町総合体育館(熊本県益城町)の芝生広場に緊急支援活動用の大型テント「バルーンシェルター」を2基設置した。1基は女性専用、1基はペット連れ専用の避難所として運用を開始している。

    -----------

    ↑ペット用のテントは、動物苦手の方にも配慮ができ、同行者も気兼ねをしなくてよいので、双方にいいですね。ペットにはかなりのストレスかも知れませんが、なによりもひとまずは安心ですね。



    ただ、どうして連れてゆくのがいいか。

    ネコの場合は、かなりオロオロするかと思います。

    先日の熊本地震時、大阪の我が家は高層のため、かなり揺れ、私も立ってはいられませんでした。

    3ネコはオロオロし、こはくはベットに潜り込みました。



    *避難の時、キャリーじゃなくて、箱じゃダメなのかな?  ダメだよ~、不安定な段ボールでなくしっかりとしたキャリーバックにはいろうね。

    *こはく:私にも箱が欲しいにゃ。 こはくはサファイアと一緒に大きい方のキャリーに入ってね。



    もし、いざ逃げないと行けない場合、恐怖心が強いネコをキャリーに入れるのも大変です。


    比較的、家の中で安全とされているのは、お風呂場だそうです。

    狭い場所の方が捕まえ易いので、そこにネコを追い込み、洗濯ネットに全匹入れようと思っています。

    首輪に携帯連絡先ネームを付けて、リードも用意し、
    フード、水、お皿、紙砂(軽い)ペットシーツ、ゴミ袋、カイロなど、キャリーにいれてあります。



    うちは3匹なので、キャスターのついた大きなキャリーに2匹、リュックに1匹を入れるように、いつもベットの横に置いています。


    保護部屋にも匹数の洗濯ネットを用意、キャリーと運べるケージをすぐに出せるようにしています。今のところ、6匹なので、どうにか避難できるかな?


    多頭の場合は、移動が困難です。

    今からシミュレーションをしておく準備も必要ですね。


    こんな避難の方法があるとか、あれば便利なものなど、
    ございましたら、コメント欄にお寄せください。


    そういえば、、、

    自分の用意は何もしていません。
    まあ、人間はどうにかなりますね!





    ---------------お知らせ----------------

     

    <その1>

    各地でタウンミーティングやります!
    会員でなくても参加OK!参加費無料!
    要予約
    コチラへ参加希望メールを送ってください)
    猫が好きな方!すでに猫に関わっている方!地域猫に興味のある方!
    何かしたいけど何をして良いか迷っている方!
    ぜひご参加くださいね!


    ☆in北区・福島区・都島区付近 今週です!
    人数がまだまだ集まっていません、参加、よろしくお願いします!
    2016年4月24日(日)午後13時~15時

    キャットソシオン 定員20名
    *北区・福島区・都島区付近の方が対象です。
    中央区も近ければどうぞ。


    ☆in港区周辺(さくらcatクラブ&築港猫倶楽部共催)
    「地域猫へのステップ~多頭を抱えてつぶれないために」

    2016年5月8日(日)13時~14時半
    港のさくらねこサロン(地下鉄中央船大阪港駅4番出口西へ3分)
    定員10名程度
    対象者:港区内の多頭飼育者、地域町会さん、TNRをしている方
    目的:1、多頭飼育と多頭エサやりの崩壊予防
       2、地域猫への道のり課題解決
       3、個人TNR活動の各地域での基盤と区内のネットワークづくり

    ☆in松原市付近
    2016年5月15日(日)13時~15時
    Yoga and Cat house  定員25名
    「エイベット~avet」の橋本恵莉子先生の
    勉強会と同時開催です!
    *松原市付近の方が対象です。お近くの方もどうぞ。

     ☆in大正区・西成区・浪速区付近
    2016年5月22日(日)13時~15時 定員30名
    アゼリア大正2F リハーサル室
     *大正区付近の方が対象です。お近くの方もどうぞ。

    旭区・城東区・西淀川区・守口市など検討中です。
    場所の設定・予約・当日のお手伝いなど出来る方
    開催のお手伝いして頂けると助かります!
    ご連絡ください。



    <その2>

     超重要! 要チェック! 第2回の締め切りは明日です!

    ☆「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016!」
    公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の最強コラボ!!
    「公益財団法人どうぶつ基金」が不妊去勢手術・ワクチン・ノミダニ駆除薬の
    費用を全額負担!その他はすべて「大阪ねこの会」が負担!

    第1回・第2回の申し込みは終了。
    第3回は6月末が手術日。申し込み期間は5月10日~15日です。


    詳しくはコチラへ。
    関連記事

          


    ==========

     

    *4月バザーの予定*


    日時:23日、30日

    時間:13時~18時

    場所:大阪市北区中崎西4-1-30
    キャット・ソシオン ギャラリー&サロン1階


    *バザーの売上金は、医療費やTNRのための猫保護費、活動運営費のために使わせて頂きます。
    *バザーの物資のご協力もよろしくお願い致します。
       断捨離をして、不要な物がありましたら、ご協力くださいませ。

    ーーーーーー


    キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内

     

    ◎1階は、約40m2のアートや各種展示に
    ◎2階は、約20m2の部屋が2部屋、文化サロン、各種お教室、会議、座談会などに

    利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページをご覧下さい。

    http://catsocion.com/rentalgallery/

    ネコ関連の展示利用は、割引させて頂きます。


    ーーーーーーーー