地域猫シンポジウム第二部*ねりまねこさん | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

第二部はパネリストによるディスカッションです。






パネリストの皆様は錚々たるメンバー!


黒澤泰先生:横浜市神奈川福祉保健センター、獣医師。
     *「地域猫」という名称を作られた方です。

工藤久美子さん:NPO法人ねこだすけ代表理事、東京都動物愛護推進員、新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会会長
        *地域での20年に渡る活動を行い、人間関係を潤滑が大切だとお話されました。

太田快作先生:ハナ動物病院院長 NPOゴールゼロ副理事長 北里大学獣医学部「犬部!」創設者初代代表
       *いわずと知れた不妊手術の救世主。

溝上奈緒子さん:NPO法人ねこけん代表 
        年間約600匹の猫の不妊手術、約300匹の保護・譲渡活動を行う。
       *最近はメディアに登場、現在、練馬区で40頭以上の多頭崩壊レスキューに入られたました。

亀山知弘・嘉代夫妻:NPO法人ねりまねこ理事長・副理事長 東京動物愛護推進員、練馬区公認地域猫推進ボランティア
          *地域猫かっぱちゃんの飼主さんです笑


議題:

1、「地域猫」とは、

2、行政との連携

3、地元自治体との連携できない場合

4、「地域猫(飼い主のいない猫)対策」における障害、及びその解決策
   ①地域住民への説明・対策
   ②地域不作為
   ③費用等の問題

5、餌やりについて

6、保護譲渡活動について

7、あなたにできること

8、多頭飼い崩壊について

と、興味のある議題でした。

そして、パネリストの方々は、そのお立場や経験からお話をされ、白熱する場面もありました。

聴衆者としては、とても有意義に聞かせて頂けたのですが、私もボランティアビギナーではありますが、どの立場においても理解できるお話でした。


が、その中でも心に強く残ったのは、太田先生が、

ボランティアさんは何も保護したくて保護しているのではない。そこに猫がいるからだと。

餌やりをするのにも、気を遣ったりしなくてもよい!助ける命が目の前にあるなら、堂々と胸を張って行うべきだと。





会場では、大きな大きな拍手がわき上がりました。


ワタシは、この一体感と先生の想いで、感激のあまり涙がこみ上げてきました。


今回のねりまねこさんの地域猫シンポジウムは大きなムーブメントに繋がったと感じました。


昨日のエネルギーはきっと、世間や行政、しいては政治を動かすでしょう。

そんな歴史的!?な瞬間に遭遇できたことを心より感謝しています。



ねりまねこさんの方から、きちんとした詳細報告がアップされると思いますので、

そちらをチェックしてくださいね。



そして、懇親会では、

嘉代さんに、「大阪、大好きなので、また、呼んで~」と、我らA隊長にも「よろしくお伝えください~」と、熱いメッセージも頂きましたよ。

西側も頑張ります。


隣には広島で活動されている「NPO法人ねこMANMA」さんが。

http://www.neko-manma.org/about.html


広島で、カッパちゃん写真展を開催されるそうです。


*手前に亀山さま、工藤さま、一番奥に私がいます。



シンポジウムの内容、進行は素晴らしいものでした。

亀山ご夫妻、本当にこのようなシンポジウム開催をありがとうございました。

&お疲れさまでした。引き続き40匹多頭レスキューで大変だとは思いますが、お身体にはご自愛ください。




PS:かっぱちゃん情報:

亀山夫妻が「忙しくて構ってあげれていないので、可哀想~」とおっしゃっていました。

お話される言葉から、家猫さんと飼主さんの間柄ですね!




ーーーーーーー

*2月*フリーマ-ケットの予定*

新品でステキな冬物衣料が大量に頂きました!
30日にビックリ価格で出品しますので、早いもの勝ちですよ。


日時:毎週土曜日 2月6日、20日、27日
  
時間:13時~18時

場所:大阪市北区中崎西4-1-30
   キャット・ソシオン ギャラリー&サロン1階

有名ブランドの冬物衣類、食器、雑貨、アクセサリ-、
ドレス、フォーマルバックなども
フリマ価格からセール価格にと値下げをしています。

ーーーーーーーーー
うさぎのためのうさぎ展うさぎSUMMIT

場所:キャット・ソシオンギャラリー

2016年2月11日(木)~14日(日)

11日(木)       13:00~19:00
12日(金)13日(土) 11:00~19:00
14日(日)       11:00~16:00


●小さないのちのパネル展
●オリジナルグッズの販売
●うさぎモチーフ雑貨の販売
●写真による保護うさぎの新しい買い主探し



詳細はNPO法人ディブルホームページでご覧ください。
http://npo-dibble.com/


ーーーーーーー


キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内

◎1階は、約40m2のアートや各種展示に
◎2階は、約20m2の部屋が2部屋、文化サロン、各種お教室、会議、座談会などに

利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページをご覧下さい。

http://catsocion.com/rentalgallery/

ネコ関連の展示利用は、割引させて頂きます。


ーーーーーーーー

ランキングに参加しました。
啓蒙活動のため、ポチして頂ければ、もっと~頑張ります!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ありがとうございました!