TNRのコーディネーターとして | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

先々週の日曜日に、お向かえの餌やり宅さんから、

「ご老人が、ギャラリー前でお待ちになっている」と、

ご連絡を頂きました。


え、アポはないはずだし?

すぐに自転車で駆けつけたところ、


老紳士は、自宅敷地にいる外ネコについて、、、

「赤ちゃんポストをしてしまった・・・」と。


要は、お一人暮らしで、庭にいたノラネコにフードを与えたところ、

約1年半で10匹になってしまったとのことで、

自責の念に駆られていらっしゃいました。



ご相談内容は、明確でした。

そして、

もうこれ以上、増やしてはいけない、と解決の意志も強く持たれていました。



TNRの事やその方法をお伝えしたことろ、

知識も持たれていて、すぐに理解され、

この秋にも新たに生まれて、大変な数にならないうちに、

一刻も早くと、その場で、段取りをしました。



まず最初にしたのは、

TNRアシストさんに連絡し、

この件の説明とともに、捕獲可能日の調整をお願いし、

同時に、

捕獲日程に対応できる手術病院の調整を3日に分けました。


概算費用を計算し、お伝えしました。


老紳士は、「いくらかかってもいいので、ネコには最善のことをしてあげて欲しい」と。


そして、1回目の捕獲は4匹の手術枠でしたが、

最後の1匹の予定が捕獲器に2匹同時に入り、5匹となりました。







*手術前(オス4匹、メス1匹)



TNRアシストさんのお仕事時間もあり、

捕獲日はギャラリーでネコ達には1泊してもらい、

無事、5匹の手術、レボリューション、ワクチンを終え、

TNRアシストさんにリリースをして頂きました。








*手術後



今回、スムーズに事が運んだのは、

TNRアシストさんのいつもながらのお見事なプロのお仕事と、

依頼主である老紳士の理解力と決断力です。

そして、人とネコに対する愛情。

もしものことがあれば、ご近所や親戚に迷惑を掛けてはいけないと思われたのです。


ご相談時には、やはり、保護をしてもらいたいというお話もでました。

が、うちはシェルターではないということや方針をご説明し、

そして、

里親探しのご協力は可能だということ、

これには、人馴れをしていることが前提になり、

現段階では、老紳士が人馴れ教育は困難なため、

リリースと、苦渋決断とになりました。


ーーーーーーーーーーー


他にも、お電話やメールで様々なご相談があります。


今後、このような件であれば、コーディネーター的な役割に

なりますが、お手伝いさせて頂きます。

尚、保護依頼(引取り)のご相談は、お受けいたしかねます。


9月は12日(土)26日(土)13:00~18:00に

開催するフリーマーケット時にギャラリーにおりますので、

来て頂きましたら、改めて、ご相談の日時を決めたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内


大阪の中心北エリアから徒歩10分で、都会の喧騒から昭和レトロの民家と
こだわりのカフェや雑貨が点在する中崎エリアの中崎郵便局裏路地に位置します。

◎1階は、約40m2の広さで、アートや各種展示にご利用頂けます。

◎2階は、約20m2の部屋が2部屋あり、
 文化サロン、各種お教室、会議、座談会などにご利用頂きます。

*備品として、会議用テーブル6台、椅子25脚、ホワイトボードは無料で貸し出し、
 プロジェクターの貸し出し(有料)が可能です。

利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページがありますので、ホームページをどうぞご覧下さい。

ギャラリーページ
http://catsocion.com/rentalgallery/

2015.12末まで、ギャラリー6日間のご利用代8万円を5万円に
ネコ関連の展示利用は、半額4万円にさせて頂きます。



*ギャラリーの案内チラシ







レンタルギャラリー&サロンの利益は、すべてネコ保護のために使わせて頂きます。

ご利用頂けますよう、よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー



ランキングに参加しました。
啓蒙活動のため、ポチして頂ければ、もっと~頑張ります!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ありがとうございました!