5月27日㈪


(੭•̀ᴗ•̀)੭!

お母しゃん
毎朝、胸騒ぎがして
早く目が覚めるんだって!

面会が17時までなので
16時に早退して義母の施設へ

義母は目を開くが会話はできない
手を無意識に動かし義父と繋ぐ
長男である夫とも手を繋ぐ

90歳の義父が
「また、来るな」
と言うと頷いた
3人で手を振ると小さく振ってくれた
点滴も食事もできなくなり
11日目のこと

夕食はカレー
治一郎のバームクーヘン
職場の同僚が快気祝いにくれた


5月28日㈫



Fightᵎᵎ(๑'ᴗ'๑)و⚑

今朝も胸騒ぎがして早く目が覚める
その時が近いのは看護師なので分かる
食事も点滴もできなくなり12日目

今日は早く見舞いに行こうと夫に言った
午前中、仕事して13時過ぎに
義父と3人で向った

施設の看護師さんが
今日は呼吸が苦しそうで
血圧も140から90に下がってますと

義母は下顎呼吸をしていた
初めて苦しそうな姿だった
義父は看護師さん呼ばなくて大丈夫かと
もう、知ってるから大丈夫だよと
もうだめってことかと繰り返す義父


夫は1度会社に戻り早退すると言ったが
段々、呼吸が不規則になってきて
看護師さんを呼んだ

状態を確認して時計を持ってきた
間もなく呼吸が止まりますと

14:04呼吸が止まった
顔色も蒼白になった
医師が来てご臨終ですと
あっという間の出来事だった

親類が来てくれ
死後の処置が終わるのを待った

久しぶりに会う
義父90歳とその妹89歳
わかるか?と名前を呼び合い確認して
こんなに年をとったと笑い合う

家に帰り介護部屋となってる
部屋を片付けた
義母の実家の従兄弟夫婦が
手伝ってくれた
義母が1年5ヶ月ぶりに無言で帰宅した

障子を張り替えておいて良かった
組の人も16人来てくれた

ボロボロの畳に敷こうと思った
いござは間に合わなかった

お昼を食べれたのが21時でした

にゃんずがダラーンと
お出迎えしてくれた

おかえりなさい
お母しゃん

お疲れ様ニャ


5月29日㈬



ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

にゃんず

ベランダにマロン君が閉じ込められていた
(夫の仕業)
落ちることなく猫通用口の
扉をガタガタさせ
開けてくれと騒いでいた


葬儀会社やお坊さんと打ち合わせ

空いてる時間
多肉ちゃんをチョンパして差し直した

庭掃除を見ている
マロン君、マリンちゃん

夕食はキムチ鍋
長男と次男が手土産持って
夜遅くに帰ってきてくれた

親類が集まりたくさん話をした義父、

とても嬉しそうに話している

私も息子らとの思いがけない時間が

できました



これは義母、お婆さんからの

贈り物だと思いました






それでは最後までお読み頂き

ありがとうございましたハート


穏やかに過ごされますようにクローバー