昨日から
苺ショートケーキを作り始めましたいちご
休み中にやりたいと思ったことです。

小麦粉90g 
グラニュー糖90g

卵3つ
牛乳20cc
バター10g

湯煎しながら卵とグラニュー糖を混ぜる

白っぽく、リボンが書けるまで

振るった小麦粉を3回に分けて混ぜる

160℃のオーブンで35分

一晩冷蔵庫で冷やす





昨日の夕方、初詣
誰もいなくて良かったけど
少し寂しいですね。



今日はAEONモールへ買い物
凄く混んでいました。

帰りにラーメン屋に寄ったけど
ここも混雑していました。

辛いのが好きな長男
キムチ炒飯が好き





そして、ケーキの仕上げいちご

生クリーム200ccにグラニュー糖20g

シロップ 
 水60cc
 ラム酒30cc
 グラニュー糖20g



デコレーションするのって難しい
ベトベトになりました。
お店のようにはいかない…


家族4人でお茶しました。
ちょっとシロップをかけすぎたかなぁ
でもしっとりして、美味しかったですラブラブ




瑠璃ちゃんのクリスマスプレゼント
カサカサ音のするクッション
鈴の音がして、マタタビ入り
爪も研げる
2日だけ遊びました飛び出すハート



レモン君
こたつで寝て、暑くなって出てきて水飲んで
こたつの回りで涼んでの繰り返し

夜は私の頭~肩に張り付いて寝ています。
トイレやごはんで布団から出て、また
『入れてください母さん』
って、冷たい肉球を私の顔に
ピタピタくっつけるので
何度も目が覚めてしまいます。

今年、7月で18歳。よたよたしています。
いつまでも元気でいてね。







それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。穏やかな夜をお過ごしください星