昨日は半日仕事でした。
土日の連休がないのがきついです。

帰ってきてお昼にドレスドオムライスを作りました。卵がドレスみたいになっている?🤔

卵が柔らかいうちに箸で寄せないときれいにできません。youtube見ながら作りました。ちょっと難しいです。
 



午後は新しいホイールとスタッドレスタイヤを購入装着してもらいました。昨年は新車の前のタイヤを使っていたのですが車に擦っていると春近くに言われてびっくりでした。


そして、お風呂の栓のチェーンが切れたのでホームセンターで購入
先日、洗面所の排水パイプが断裂して水漏れで直したばかりだったのに!


次は朱宮神仏具点に行き、父と母の位牌を1つにしてもらいました。紫檀にして名入れの手数料入れて、20,000円でした。

実家には先祖代々の回出位牌があり、母の名入れもしてあったので、父のもお寺で書いてもらいました。母の位牌はありましたが父の位牌は作っていませんでした。



回出位牌くりだしいはい(繰出位牌)くりだしいはいは箱型で、中に8〜10枚の札板が入っている位牌です。
先祖の位牌がたくさんある場合は、回出位牌(繰出位牌)にまとめることができます。



しかし回出位牌に入れるのは35か50回忌の弔いが終わってからと知り慌てて仏具店に行ったのです。


現在は回出位牌は初めからまとめて回忌を待たずに入れることが多いそうです。持ち込みは手数料がかかるのだとか…

父は昨年亡くなったばかりなので、母と一緒の位牌を作るといいとお店の人のアドバイスで決まりました。

早く仕上がって欲しいです。
お寺で古いのはお焚き上げしてもらい、新しいのは霊を入れる必要があるようですが…

実家のお寺まで車で4時間弱…
直ぐには行けそうもありません。




夜は
焼き肉きんぐをテレビで取り上げていたのを見た次男が珍しく行きたいと言ったので、でかけましたが2時間待ちで諦めました。


もりもり寿司へ行きました。
よく行くかっぱ寿司も好きですが、こちらの方が高級感あります。

私は毎回同じものを頼みます。

イクラ、まぐろ軍艦、わさび茄子、うなぎ
白身魚のお汁を初めて頼んだけど、温かくて美味しかった~骨だらけだったけど



帰りにアイスを買って帰りました。
体重も気になるけど食べたい!




週末ももう終わりです。
瑠璃ちゃんです。
今レモンは肩の上に乗ってゴロゴロ言ってます。
夜中も…安眠妨害です。






それでは最後までお読み頂き
ありがとうございましたピンク薔薇

穏やかな夜をお過ごしくださいキラキラ