2018年9月3日(月) 退院します!

朝の回診で、お通じがあれば今日帰ってもいいとお話を頂きました

台風が来るので1日早く帰ろうと思ったのです

朝食をとって








お通じがあったのです
ほんのちょびっとだけ


晴れて退院になりました
大学病院の庭にある樹
お散歩しました
化学療法のときはできなかったけど
階段も7階まで休みながら上りました
想い出の青空
外の空気は気持ちいい
時間外出入口から新病棟に入るとこにある絵画
何を意味しているのか
浮いてる感じ
楽しませてくれました


腸閉塞の指導を受け
長男が迎えに来てくれて無事退院しました

長い廊下を歩くのは大変でした


ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり 


息子の恩師のこと

9月1日に後期はレッスンできないとメールがあり
9月2日も先生から返事が来ない
9月3日高校の先生から





岡藤先生が急逝されたと連絡を受けました





9月2日に亡くなっていました



メールは先生のご主人が打ったと後からききました



音楽高校の3年間と音楽大学4年までピアノをレッスンしてくれた先生

とっても優しくて
いつも、いいとこを見つけて誉めてくれた先生

メールを待っているときには亡くなっていたなんて
本当にショックでした

春頃、すい臓癌がステージ4で見つかり
化学療法しながらレッスンしていたそうです
電車にも1時間とか通勤で乗っていました


こんなに素敵なピアノを奏でる、生徒に熱心にピアノを教えてくれる素晴らしい先生が亡くなってしまうなんて残酷過ぎます


先生を失った長男は、悲しみと苦痛が続きました

癌って恐ろしい病気だと思いました


なぜこんな試練を与えるのか
悔しすぎます


自分は手術できて、まだ生きている

生きていることに感謝しました

複雑な気持ちでした