こんにちは!!

 

高校1年・小学6年・小学4年の娘と、

4歳息子を育てているCatマザーです。ラブ

 

医学部を目指して、

勉強している高校1年の長女。女の子

 

そんな長女を見ていると、

勉強というのは、

とても孤独な作業だと思います。びっくり

学校では友達と机を並べて先生に教えてもらったり、
家で親に見てもらいながら学んだりといった場面が

多いので、つい
「グループ活動」
だと勘違いしてしてしまいがちです。あせる

ですが、
本質的には
「個人競技」
であることに間違いありません。
パー

 
ましてや、
東大合格レベルや

医学部入学にまで学力を高めていくためには、
ものごころついたころから10代の後半までに、
相当量の孤独な作業を

積み重ねていかなければいけません。びっくり

客観的に見れば、
その作業にはたいへんな苦労がともなうものです。
おーっ!


しかし、
実際に東大合格者に聞いてみると、
それまでの学習の積み重ねをけっして
「つらいもの」
だとは認識していないことが多いようです。
えっ

なぜでしょうはてなマーク

 
それは、
一人でコツコツと努力することを、
当たり前のこととして捉えて長年続けることで、

高い学力を獲得するまでになっているからです。ニコ

一人でなにかに専念することに、
小さいころからなれています。
爆  笑

そして、
自分の力でなにかをやり遂げることの

喜びと充実感を、
よく知っているのです。
パー

 
孤独な作業をこなせるというのは、
言い換えれば精神的に自立し、
自己というものをきちんと持っているということ。
ウインク

もしも知力・学力を伸ばしたいというのなら、
すべて大人に依存するような考えから

早く抜け出して精神的に独立し、
「自分」というものを確立することです。
お願い

 
では、
早めに自己を確立するのは

どうすればいいのでしょうかはてなマーク

 
これには

幼児期のすごし方や刺激が重要になります。ラブラブ!

まずは、
着替えを一人でできるようになる、
後片付けをきちんとするといった

生活習慣を持つことが必須です。チュー

一見ささいなことのようでいて、
日々くり返していかなければならない生活上の
「ルーティン」
を自分自身で、
当たり前のようにこなせるようになる。
ニコニコ

それができてはじめて、
毎日机に向かって勉強することが

可能になります。合格

 
まさに

「継続は力なり」

なんですねラブ

 

 

 

豚ダイエット22日目豚

 

今日も体重変わらずでした。えーん

 

これまで-3.8㎏得意げ

 

今日は一日、

外で仕事をしていたのにも関わらず、

減ってなーい。叫び叫び

 

減らないとモチベーションが

保ちにくいですね。滝汗

 

今日も食事は晩御飯のみ。鍋

 

朝と昼はDHCプロテインダイエットダウン

 

今日はココア味でしたよ。ラブラブ!

 

 

 

 

運動はコアリズムとレッグマジックダウンダウン

 

 

 

 

下腹部の運動も頑張ってます!!チョキ

 

https://www.youtube.com/watch?v=x6Q3N3eTrZs