なんでだろ?


誰も傷つけたくないし、

みんなで笑っていたいし、

だれかが傷ついて流す涙を一滴でもいいから乾かしたい。


みんな笑顔でいれたらいいなって。


思っているこの私が、涙を流している。


とてつもなく大きな圧縮に

締め付けられている。


どこにも手をつけようのないくらいの問題と

どれだけ向き合ってきたのだろう。


そしてまた・・・


問題を変化しようとしても、ムリ。


ムカつく相手を変化しようとするようなものだ。

人は変えられない。


自分が変わるしかない。


人間みな、生まれてきたときには、

一人では歩けないし、話せないし、伝わらないし、食べれなかった。


すべてが大きな壁だった。


それが大人となった今では

無意識で全て自由に行動できる。

問題を問題と思わなくなっている。


なぜ?


問題がなくなったから?


違う。


自分が変化したから。


問題を解決したいのなら、

問題を変化させるのではなく、

問題が問題でなくなる自分に変化すること。


今の苦しみは、

産みの苦しみなのだろうか。


変化してみないことには、分からない。