21日に手術を受けました。


手術時間の6時間前から固形物は取れなく、2時間前からお茶もお水も飲めません。


いざ病院へ。


最初に手術後に使うドクターズコスメやサプリの説明を受け、またしばらく手術まで待つことに。


時間になって呼ばれて、手術室でもこの後飲む薬の説明などを受け、モニターになっているので写真を撮りました。


結膜下出血で目がまだ赤いのが気になりましたが、大丈夫でした。


そしていよいよ手術の準備で血圧計や水分の点滴をされ、動けないように足と手を固定され、もうまな板の上の鯉なんだけど、先生がなかなか来ない。


看護師さんはバツが悪そうに会話をつなぐ感じで気の毒だった。

看護師さんと話したくても、口の上に被せられたものが当たってしゃべりにくいんだよね😅


20分以上待ったかな❓やっと先生が来て、手術が始まったよ。

最初の注射の麻酔が痛いと想像してたし、看護師さんにも言われてたからドキドキだったけど、そうでもないなーと思っていたら、もうそのまま寝てしまってました。


そして、次に声をかけられた時は

『もう終わるよ』

と言われ、起きた途端にトイレに行きたくて、

『無性にトイレに行きたいです!』

と要望。


『少し我慢できますか❓』

と聞かれたけど、

『もうヤバいです』

と答え、急いで体の固定等を外してもらい、点滴をしたまま、職員の方が使う近くのトイレに通していただきました。


手術終わって直後は、肌の色もそのままで、瞬きも軽くて、すごい感動したんだけど、説明されていた通り、その後のみるみる進む内出血と腫れには驚いています。


ただ、麻酔の影響もあまりなく、まだ内出血や腫れが出ないまま、家に辿り着けたのは助かりました。

なんせ、歩いて20分くらいなので良いわ🙆


帰宅して昼ごはんを食べてるくらいから、段々黄色くなって、水色になって、茶色になって。

腫れて目がほとんど開かなくなりました。


熱さまシートをおでこに貼って、痛み止めも早めに飲みました。


寝る時も、横向き禁止だから、緊張して寝付けず。しかも腰が痛くなってしまい、他への影響も痛感。


今も目の周りが赤いですが、目は少し開くようになりました。


この日のためにシャワーキャップを買ったけど、患部に水がかかったら怖いので、まだ洗髪は我慢しようかと。


腰が痛くならないように、コルセットを巻いて寝ようと思います。


この内出血は本当に消えるのか不安になるくらいですが、そりゃあ皮膚を切り取ったんだから、内出血や腫れはあるよね。


そう❗️切り取った皮膚を見ますか❓って聞かれて、見て写真も撮りました。

気持ち悪いので、もちろんここには載せません。