バンディング手術から50日が経過しました。

体重2560グラム(出生体重2402グラム)

母乳量(注入1回の量)50ml

利尿剤1日3回

血圧のお薬1日2回

ひかりは元気ですニコニコ


数日前に担当医から、レントゲンで肺が少し
白くなっていました、恐らくバンディングが
もう少し成長すれば丁度良くなると思うが
今だとまだ少しゆるいのかもしれない。
利尿剤を少し増やして様子みるとの事。

また、最近リハビリを始めたのですが、
背骨に少し歪みが出て来たとの事。
担当医からリハビリの先生にそれも考慮して
リハビリしてもらうようにしますとの事。
やはり両足の付け根から関節が曲がって
いるので、動き始めた事で、背中の筋肉もほとんど無いから、背骨に負担がいってるのかもしれない。

そして、来週からオプティフローを外すか
空圧を弱めていくかのトライが始まります。
しかし、これについても主治医から、
ひかりは呼吸に問題はないが、オプティフロー
をしてることにより、肺が入ってくる血流をはねのけるのを助け、心臓にとっても負担が軽くなる。と言っていた。

退院後の目標としては、昼間はオプティフロー
無しで過ごし、夜は肺と心臓を休める為に
バイパップを着用して寝る、です。

栄養は、現在全て注入ですが、直母まで頑張ってみましょうとの事でした。嬉しいお願い
オプティフローを外さないと経口は出来ないので
今後どんな風にしていくのかなぁ。。。

あと2週間くらい!?でGCUに移動予定で、
退院は12月中旬か1月年明けあたりになりそうです。

もう少し早いかなぁと思ったけど、
ひかりは元気に見えても、抱っこしてると
頭に汗をかき熱を測れば38度でアイスノン!

結構頭が熱くなるので、アイスノンされてる率
高いです。

そして、やはり心臓の状態と肺血量は
成長とともに変わっていくので、
丁寧に観察して都度対応していく必要が
あるんだなぁと改めて感じました。

実は10月頭からゆるりと仕事再開したのですが、
面会に行き帰宅後、搾乳時間の隙間に作業して、、、

と、毎日があっという間で、21時過ぎには睡魔に襲われバタンキューびっくり

昨晩も搾乳時間のアラームで起きれず、
目を覚ましたら、おっぱいカチカチで痛く、
Tシャツにお乳がダダ漏れでした・・・ガーン

やはり疲れがたまっていると、アラーム音に
気づかない、、、か、無意識に消してる!?
みたいです。

今週末は、ひかの面会と豪田とも氏の公演
(映画「生まれる」の監督)を聞きにいく以外は
ゆっくり過ごそうと思います。

先日、パパが図書館から「生まれる」の
DVDを借りて来てくれてやっと観れました照れ

{629EE5D6-D619-4AB1-A130-535DE0F880AC}

最近ひかりは、母乳綿棒を手でつかみます爆笑

そして、こちらも最近ですが、寝てると目が寄り目に。。。

{29FA34AA-2BEF-4287-8A32-175FEFD8AB35}
やっとムチムチ感がでてきましたぁ照れ

18っこのお友達みんなが穏やかに
過ごせますように