12月2日(水)

朝4時過ぎに起きた。

私の断食が3日目だからなのか、早朝に目が覚めた。

まるちゃんを探すと空になっている湯舟の中にいた。

まるちゃんは、具合が悪くなってからここにいることが多い。

湯舟の色は真っ白なので、少し茶色くなっているよだれが底に落ちてるのが見えた。

口内の出血が続いているようだった。

おはようと挨拶して、体をホットティーであたためてからまたお祈りすると、

まるちゃんは部屋を散歩したり、外を見たり、「にゃー」と言って何度も近づいてくれた。

でもちゅーるをあげても食べられなかった。

オゾン水を飲ませた。食欲が出なかったが、口内を清潔にするためにした。

やはり皮下輸液かな?と、90mlした。

輸液しながら何度もお祈りをした。

そして、輸液直後も5分くらいお祈りをした。

 

その後、まるちゃんは室内のお散歩を続けている。

その足取りは、輸液まえよりも力強く感じる。

1日二回、点滴しようとその時に決めました。

 

朝の子供の送りや、

礼拝が一通りすみ、

自宅に帰るとまるちゃんは、何も食べずに待っていた。

(まるちゃんしか入れない部屋を作り、ちゅーるをあたためて置いといていた。)

断食して3日目でという体で礼拝に参加して、

まるちゃんへの祈りは少しでも効果的にできるかもしれないと、期待していた。

でも、帰宅直後の祈りも、礼拝中の祈りも、効果はなかったのかな…と少しがっかりしていた。

 

しかし、その後、まるちゃんをお散歩に連れていこうという気持ちに駆られる。

まるちゃん用に、丁度、メルカリに売り出そうと

お散歩用ハーネスを玄関の戸棚に置いていたので

(「イージーウォーク」というニセモノも出回るほどのオリジナル度高く、良い製品、猫におすすめ!)、

お散歩に出たところ、とっても楽しそうな感じが見受けられた。

にゃーにゃー泣きながら、ゆっくりと好きな方向へ歩き、

たまに草むらに入り、クンクンニオイを嗅いで、

目をキラキラさせているように見える。

30分位お散歩しても、まるちゃんは帰りたがらなかったが、

帰宅し、オゾン水を飲ませてちゅーるをあげたら、

なんと2本も完食した!

もちろん食べ始めるまでは、イエス様にお祈りをして、

「まるちゃんをどうか癒してください、痛みをけしてください。まるちゃんは食べたそうです!」と祈っていた。

食べてくれた時は、イエス様に感謝をし、

食べてる最中はずっと讃美歌「賛美主ハレルヤ」を歌った。

その後のまるちゃんは、「お散歩につれてって!」と、

とても積極的に鳴いてくる。

 

近所の小学生たちが帰ってくる前に20分位散歩に連れていくことにした。

さっきよりももっと足取りはしっかりしていて、目の輝きも強い。

帰りたがらなっくて、でも抱っこして玄関前まで連れて行き、

家のドアで鍵を開けようともごもごしてると、力強くリードを引っ張る。

まるちゃんの強力な楽しみが1つ増えて、自宅に帰っても足取りが軽い。

「もっとお散歩行きたかったのに」といわんばかりの「ニャー」が何度もきこえてくるし、

アピール力が強い。

子供をお迎えに出かけるまで、この力強い催促ニャー何度も聞いていよう。

 

それから帰宅後、まるちゃんはやっぱりお散歩にいきたいらしく、

出入りするとき、ドアからすり出ようとけっこう力強くドアの隙間から出ようとするので、

毎回玄関ドアの開け閉めの時、逃げ出さないかひやひやするようになった。

 

その後、ふろ場で横になってるマルちゃんに、

ちゅーるを持っていったら、

1本完食して、まだ食べたそうだったので、

こんなに回復したなら、モンプチいけるかな?と、

モンプチ小袋のカリカリを3gあげてみたら、

(マルちゃんは先週の状態で既に、

モンプチ小袋のやつと、ちゅーるしか食べれなくなっています。)

食べたそうに口に入れようとするも、

おそらく壊死してきてるベロがうまく使えず、

口に入れきれずに全てが落っこちてしまっていた。

それは、どんなに粒を小さく割ろうとも口に入れられないようだった。

マルちゃんが本当に一生懸命に口に入れようと頑張っていたので、

なんとかまた使えるようにお祈りを増やそうと思った。

 

その後、夕飯が落ち着いた頃に皮下輸液を50ccした。

初めて点滴の針を打つ時、失敗して、皮膚を貫通してしまい、輸液を入れても飛び出てくるという失態を犯してしまった。

しかも、2回もをその近くに針を入れたので、輸液が入ると、前回入れた分が零れ落ちてくるという

本当に可哀そうなことをした・・・。

なので、3回も針を打って、輸液を入れたことになる。

本当に反省しなければならない…。

 

その後、またマルちゃんはちゅーるを1本完食した。それも、すごい勢いで!

もう1本いけそうだったのに、

もう1本をあたためていると、飲み水を飲み始め

おかわりはできなかったけど、今日は、初めてちゅーるを4本も1日で食べて驚いた!

元気な頃のように優しい夜鳴きもするようになった。

イエス様のおかげで本当に色んなヒントを得て、

マルちゃんがこんなに元気になり、

食欲が復活できるなんて、

本当に奇跡だと思った。

 

 

本日の食事 ちゅーる4本

輸液 AM4時半 90㏄ 午後6時半 50㏄