キャットシッターねんねこ日誌

キャットシッターねんねこ日誌

東大阪でキャットシッターを開業して9周年を迎えました。
お世話する猫ちゃんたちのことや、キャットシッターの日常の風景を綴っていきます。


緊急事態宣言のせいで仕事がなく、超絶暇な私は今、ホームページを色々いじっております。

 

3年前に挑戦して、上手くできなくて放置していた、『ユーザーエージェントによって、サイトを振り分ける』というプログラミングに再挑戦して、今回は見事成功しましたので、嬉しさのあまりご報告します!

 

ユーザーエージェントって?

 

Java??

 

「そらなんじゃらほい?」

 

と首をかしげる皆様でも、ふだん普通に使っていらしゃる機能なんです。

 

皆様、スマホから、ある企業のHPにアクセスしたとき、自動的にスマホサイズに適した画面が出てきますでしょ?

 

今はレスポンシブデザインというのが主流で、一つのホームページだけで、PCの場合とスマホ場合の画面サイズを自動的に調整できるデザインが主流ですが、うちのように、パソコン版のサイトとスマホ版のサイトを別々に作っているところでは、WEBサイト側で、相手がどのデバイスからアクセスしてきてるのかを判断して、どちらかのバージョンに振り分けているのです。

 

これを3年前に一度、PHPで挑戦してさっぱり分からずに挫折。

 

PHPは難し過ぎる。

 

それでもって今回、久々にスマートフォンサイト作成の本を読み返していたら、Java Scriptで出来ると、コードも詳しく載っているではあーりませんか!

 

全然気付かなかった。本をちゃんと読み込んでなかった。。

 

後悔しつつ、本を片手にシコシコと作業、苦節12時間、出来ました!

たったこれだけに12時間(笑)

 

プログラミングを仕事にしてる人って凄いなー、尊敬しちゃう。

 

サクサク分かっちゃうんだろうなー。

 

さて、ここまで書いて、何の話やらさっぱり分からない方が大半だと思いますので、試しにキャットシッターねんねこのホームページを、パソコンとスマホの両方からアクセスして見てください。

 

 

 

アドレスは一つですが、それぞれ別のサイトが出てきます。

 

これがやりたかったんですよ~。

 

今までスマホでアクセスしてPC版が出てきて、見にくかった方ごめんなさい。

 

少しずつですが、進化している当店をこれからもよろしくお願い致します。

 

ホームページはこちらへ↓

キャットシッターねんねこ

 

 

現在3位↓ポチッとクリック応援励みになります。


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログ キャットシッターへ
にほんブログ村