キャットシッターねんねこ日誌

キャットシッターねんねこ日誌

東大阪でキャットシッターを開業して15年目になります
お世話する猫ちゃんたちのことや、キャットシッターの日常の風景を綴っていきます。


一昨日、1年かけて準備した愛玩動物看護師試験を受けて参りました。

 

試験会場は住之江区の森之宮医療大学なので、朝6時半に家を出る。

 

解答時間は午前の部150分、午後の部150分の計5時間の長丁場。

受験料も27,000円と大学の受験料並みだし、なかなか大変な試験だ。

 

試験終了後は精魂尽き果てて、夕飯作る気力も無かったので、難波の高島屋に寄ってデパ地下弁当を購入。

自宅に着いたのは午後6時半でした。

 

このままご飯食べて酒飲んで寝たいところですが、自己採点しておかないと、何とも落ち着かないので、最後の力を振り絞って、東京アカデミーさんが開設している、参加無料の自己採点サイトに自分の回答を入力しておきました。

 

 

そして、その結果が本日出ました。

ドキドキドキドキ

 

応援してくださった皆様、それでは発表します!

 

ちなみに3科目あって、必須問題は35点以上、実地問題と一般問題の2科目は合計で90点以上、総合で125点あれば合格です。

 

 

獲ったどー!爆  笑

 

え、待って?

上位10%に入ってるやん!

もちろん、公式採点ではないから多少誤差が出るでしょうし、正式な合格発表まではまだ安心できないけど、マークミスはしてないと思うので(3回も見直した)、これならたぶん大丈夫でしょう。

(名前にフリガナ書くのは忘れた)

 

オバハン、老体に鞭打って頑張った。笑い泣き

受験生は9割方20代で、キャピキャピとした若さ溢れる試験会場で、更年期ホットフラッシュの発汗と闘いながら一人黙々と最後まで粘った。

 

ところで、この東京アカデミーさんの解答速報の秀逸なところはですね、他の受験生がどの選択肢を選んだかの割合が出るんですよ。

 

だから、みんなが間違えた問題を正解出来てると、鼻高々。

 

逆に、皆が出来てるのに自分だけ間違えてる時は意気消沈。。

分析してると面白い。

 

 

 

ちなみに、上の実地問題、正答率36.9%の問題①は、リボソームの問題でした。 

試験問題は無断掲載出来ないので、私のお絵描き帳から。

薬理を覚えるために描いたのだけど、この真ん中のリボソームのイラストが出題されてた。

どこで何が役立つか分からんね。

 

牛の胃のイラストも出てたけど、下の分かりやすい図じゃなくて、見たことのない角度の解剖図だったから、結局、間違えた。

何か訳わからん問題多かったし、今回の出題者、だいぶ性格悪い。

(受験した人、激しく頷いてると思う)

 

房室結節も出てた。

この図の場合は、大抵、洞房結節が出るんだけど、今回は変化球投げて来たね。

 

クッパー細胞も出てた。

 

筋肉は僧帽筋が出てたな。

好中球も出てた。

 

なんだかんだ、絵を描いたやつはほぼ正解出来た。

 

絵を描くのは時間かかるし、超面倒くさいけど、記憶の定着率が格段に上がるから、長い目でみたら効率いいかもしれん。

 

そんなこんなで、長い闘いが終わりました。

また正式な合格発表が出たら、お知らせします。

 

試験直前の2週間はお休み頂きましたし、皆様にはいろいろとご迷惑おかけしました。

これからはご新規様の受付も再開し、仕事に邁進して行きたいと思います。

 

そして、もう勉強しなくていいので、仕事終わっての帰宅後は、愛猫と遊んで酒飲んで寝るだけという、グダグダな元の生活に戻ります。

 

怠惰LOVE生ビール自堕落サイコ―ラブラブ

 

 

ホームページはこちらへ↓

キャットシッターねんねこ

 

現在1位↓ポチッとクリック応援励みになります。


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログ キャットシッターへ
にほんブログ村