どうもです

最近寒暖差があって体調崩しやすくなりましたが、いかがお過ごしですか?


タイトル通りミスチルのアリーナツアーのチケット、当選しましたo(^▽^)o

2年前の30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス以来2年ぶり、初めてのアリーナツアー参戦です照れ

実は昨年の10月から今年の3月にかけて開催されたホールツアー2023/24 miss youにも応募したのですが、全滅えーん

やはりホールツアーはキャパが小さいので当選確率はグッと低くなりますね💦


ミスチルのwikiの記事を閲覧していたところ…

95年 Tour Atomic Heart


24年 miss you arena tour

出典;Wikipedia


会場が同じ横浜アリーナであるにもかかわらず30年でチケ代が約3倍に高騰💦

他のアーティストでもそうですが、ここ数年チケット代が高騰し、1万円超えがデフォルトになっています💦

30年前はCD全盛期でミリオンセラー作品が頻発していた時代なので、その当時と単純には比較できないのですが、やはりCDからサブスクや動画サイトが主流になって、CDの売上分をライブのチケット代に転嫁せざるを得ないのでしょう。


チケット当落の知らせが届いてからApple MusicやYouTubeでミスチル視聴して、ライブのイメトレを開始

昨年リリースしたオリジナルアルバム「miss you 」に収録されているリード曲『ケモノミチ』のMVを視聴

今までのMVは楽器隊は楽器を持って演奏していたのですが、何とゴールデンボン●ーみたくエアプレイしていますw

そして、歌なのですが、スタジオ収録したものと思いきや、最後まで聴くと拍手が聞こえるので、何とライブ音源!(◎_◎;)

桜井さんの魂の叫び、心に響き、観ていて泣きそうになりました😭

多分セトリに入っていると思うので、ライブ会場で泣くと思います(^◇^;)



そして、現在音楽配信サービスで世界No. 1のリスナーを誇るSpotifyの日本の登録者数ランキングで上位は若手のアーティストが占める中、13位と健闘🙌

Spotifyは若いリスナーが多いので、若い世代も聴いているということだと思われます

(余談ですが、11位にKing Gnu、14位に風くんと私の推しが入っていてニヤニヤしています😁)


https://jpopgirls.com/ranking/general-spotify-follower/