久々の更新となりました

実は先月末喉の痛み、鼻水が出たので、職場近くのクリニックに診察に行きました驚き

抗原検査を行い、幸い陰性照れ

風邪という診断で5日分の飲み薬を処方してもらい、現在は回復していますおねがい


いよいよ4/3に昨年デビュー35年を記念して敢行されたB’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- (以下STARS)のライブ映像作品がリリースされますo(^▽^)o


公式サイトから初回出荷分パッケージの写真

⭕️がアクスタ


公式サイトより店舗予約特典


初回出荷分の特典としてファン待望のお二人の写真のアクスタが封入されているのですが、持ち歩けないサイズ(189×135㎜)なので、もはや凶器だと、ファンをざわつかせていますw

私はセブンネットで予約したのですが、エコバッグは使いやすそうで個人的には当たりだと思います(^^)

ライブ(9月初め)の1ヶ月ほど前からデビューから90年代半ばにリリースされた初期の作品を聴きました。
というのはこんなに日頃B’zについて熱く語っていますが、沼落ちしたのは、6年前のLIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-(以下HINOTORI)に参戦して、ライブに感動してからですえーん
青春時代はテレビで流れてくるシングル曲くらいしか知らず,アルバムは聴いていませんでした。
そこで、予習を兼ねて初期の作品を聴きまくったのですニコニコ
その中で個人的にオススメの作品をご紹介したいと思いますCD
※収録曲リストはWikipediaより

1️⃣OFF THE LOCK(1989年)

収録曲


2作目のオリジナルアルバム

私が小学生のときにB’zの存在を知ったきっかけとなった「君の中で踊りたい」が一曲目に収録されています。

この君の中で踊りたいは、昨年リリースされたマキシシングルSTARSに「君の中で踊りたい2023」としてリレコーディングされたバージョンが収録され、STARSで披露されました。イントロなしのギター音を全面に出したロック色強めにアレンジされており、個人的にはこちらのバージョンが好きです。

また、5曲目の「GUITAR KIDS RHAPSODY」は昨年のライブで31年ぶりに披露されました(なお、セトリは日によって違い、私が行った日には残念ながらセトリに入っていませんでしたえーん)この曲も聴いていて刺さったので生で聴きたかった…ちなみに稲葉さんはアコギを弾きながら歌っていますマイクギター

8曲目のOH!GIRLはHINOTORIで披露していました。

全体的にメロディ重視でノリがいいナンバーが多いと思います。


2️⃣IN THE LIFE(1991年)

収録曲


5作目のオリジナルアルバム

前作までと違いロック色が強めに。

1曲目の「Wonderful Opportunity 」はHINOTORIで披露され、私は初めて聴いたのですが、ノリがいい曲だな〜と思って、それ以来お気に入りの楽曲の一つです✨

また、割とファン以外にも知られている「もう一度キスしたかった」や「ALONE 」のロックバラードも収録されています。

この記事を書くためにアルバムを聴き直していたのですが、2曲目の「快楽の部屋」を聴いて、あまりにも歌詞が過激すぎて赤面してしまいましたガーン

その歌詞はこちらダウン

刺激的すぎるのでご注意をw

稲葉さんだから許される⁉️のかもしれない笑

https://www.uta-net.com/song/1238/



3️⃣RUN(1992年)

収録曲

6作目のオリジナルアルバム

大ヒット曲「ZERO」が収録

原作よりもハードロックな曲調の楽曲ばかりに

LIVEの定番曲の「RUN」収録

個人的にこの曲とPleasure を聴くと夏の終わりを感じます(^◇^;)


4️⃣The 7th Blues(1994年)

収録曲

7作目のオリジナルアルバム

去年テレビ朝日系の音楽番組、関ジャムのB'z特集でロックバンド9mm parabellum bulletのボーカル菅原卓郎氏がB'zのアルバムで初めて買った作品として紹介していたので聴いてみました。

ブルース色全開の作品なので、今までの売れ線の作品が好みだったファンには戸惑った人がいたとかなんとか😅

しかしながら、自分はフルで聴いてから心にズシーンと響きました。

自分が求めていた音がここにある‼️

オススメの楽曲は

DISC1

1.LOVE IS DEAD 

9.赤い河

10.WILD ROAD 

DISC2

1.Don’t Leave Me (シングルカット曲)

3.JAP THE RIPPER 

(昨年のライブで披露しました)

5.SLAVE TO THE NIGHT

 (デビューシングル「だからその手を離して」のカップリング曲「ハートも濡れるナンバー 〜stay tonight〜」の英語バージョン)

です

個人的に初期のアルバムの中で一番オススメですキラキラ


5️⃣LOOSE(1995年)

収録曲

8作目のオリジナルアルバム

大ヒット曲「LOVE PHANTOM」をはじめヒット曲満載の大作

B’zのアルバムとして初めて300万枚を達成した金字塔となる作品となりました

12曲目の「BIG」はSTARSで約27年ぶりに披露されました。

ライブでは松本さんのアコギだけのシンプルな伴奏で歌っていたのが印象的でした


以上、長々とオススメ作品をご紹介させていただきました。

ご興味持たれたら是非お聴きくださいm(_ _)m