昨年は多発性硬化症の治療のため医療費がかさみ、医療費の累計額が初めて10万円を超えたので、今年は医療費控除の確定申告を行いました。

事前にマイナポータルのもっとつながる機能からe-Taxに連携ました。
そして、本日から申告が可能となったので、手元にスマホとマイナンバーカード、昨年の源泉徴収票を置き、申請の作業を始めました。


マイナポータル連携していたので、医療費控除に使用できる医療費通知情報をマイナポータル経由で取得し、自動入力されます(^^)

そして、住所生年月日等を入力し終わると送信ボタンをタップ

昨年は持病の多発性硬化症の治療のため医療費がかさみ、医療費の累計額が初めて10万円を超えたので、今年は医療費控除の確定申告を行いました。

事前にマイナポータルのもっとつながる機能からe-Taxに連携ました。
そして、本日から申告が可能となったので、手元にスマホとマイナンバーカード、昨年の源泉徴収票を置き、申請の作業を始めました。

マイナポータル連携していたので、医療費控除に使用できる医療費通知情報をマイナポータル経由で取得し、自動入力されます(^^)

そして、住所生年月日等を入力し終わると送信ボタンをタップ
すると、送信票がダウンロードされます。

会社の昼休憩の間に行ったのですが、わずか10分足らずの間に完了w

マイナンバーカードを発行していないとスマホ申請はできませんが、月並みな言い方ですが、便利な世の中になったな〜と思います。