お久しぶりです。
残暑厳しいですが、いかがお過ごしですか?
さて、先日三浦大知くんのライブに行って参りました。
大知くんのライブをもって今年のライブ観覧活動は一応終了です。
そこで、今年行ったライブについて感想をまとめました。

23.12.06追記
Vaundy (以下バウくん)のNew album「replica」の発売を記念して行われたリスニングパーティーに参戦
Mステの中継も入りました。
初参戦かつ今年のライブ活動の締めくくりとなりました。

2月 風くん@横浜アリーナ

3回目の参戦

チャリに乗って登場したのはビビったw

座席が割とステージに近かかったので、御尊顔がよく見れた🥺

彼の魅力の一つであるピアノの技巧に酔いしれた🎹


4月 back number @東京ドーム

初参戦

Apple Musicのプレイリストをひたすら聴いた時期があり、楽曲が気に入っていつかライブに行ってみたいと思い、たまたまチケットが取れたので行ってみました。

3階席でドームの天井近い席でしたが、ステージ正面だったので、思ったより眺めが良かったです。

セトリはほぼ自分が知っている楽曲だったので、とても楽しめました。

あと、メンバーは映像で見るより実物の方がはるかにカッコよかったですのは意外でした(失礼w)


6月 King Gnu @日産スタジアム

(単独では)初参戦

以前にもお話ししましたが、5年前スカパラ目当てで行った某イベントに彼らが出演していたので、実質2回目になります。

初めて見たとき、「何、この新人バンド、すげー音出すな😳」と思って感心していたのですが、あれよあれよとスターダムにのしあがり、大箱でライブできるくらいのビッグバンドになったのは、ホンマビックリでした。

音楽もさらに進化しており、ボーカルのさとるん(井口理)の声もキレキレになっています✨

あと、ベースの新井くんが実物カッコよかった(かわいかった)です。


7月 米津玄師氏@横浜アリーナ

初参戦

米津氏も楽曲が好きでよく聴いていたので、ある日ふとライブ行ってみたいなと思い検索してみたら、すでに一般発売も終了しており、残りはトレードしかなかったので、ダメ元で申し込んだところ、運良くトレード成立\(^o^)/

2階席のかなりステージから離れたところでしたが、これもまた比較的良く眺めは良かったです。

口から音源どころか、音源よりはるかに良く、Lemonは感涙ものでした🥺

Lemonは、紅白歌合戦でも共演したダンサーの菅原小春氏がゲストで出演し、素晴らしいダンスと米津氏の声がてもマッチしていました。


9月①   B’z @日産スタジアム

3回目の参戦

2019年のLIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-以来4年ぶりの参戦

実は前年のHighway Xの抽選に申し込みましたが、全滅😭

満を持しての参戦でした。

稲葉さんのパワフルな歌声、松ちゃんのギタープレイに酔いしれました。

そして、この二人でないと出せない音があることに今更ながら気付きました。

ステージの演出含めて自分が行った中で今年一番良かったライブなのは間違いないです。

今回座席がメインスタンドの前の方でステージに比較的近かったので、お二人のお姿が今まで一番よく見えました。

松ちゃんがホンマカッコよくてずっと見惚れていました笑

あと、小心者の自分が勇気を振り絞って「稲葉さーん」「松ちゃーん」と叫びましたw


9月②   三浦大知くん@神奈川県民ホール

妹がチケットを取ってくれたので、行ってきました。

Apple Musicでよく楽曲聴いたり、YouTubeでもパフォーマンスの動画見ていて、いつかライブ行ってみたいと思っていたアーティストの一人でした。

仕事終わりだったので、1曲目の途中から遅れてホールに入りました😅

座席は1階の前列の方の良席で、キレキレのダンスをしながら、全く音もブレずに歌う姿に感動🥺バラードもしっとり歌い、ホンマエンターテナーとして一流やと思うと同時に、こんな至近距離で素晴らしいショーを見れたことに感謝🥲

あと、普段は大知くんて呼んでるのに「大知〜」と叫んでしまいましたw


12月 バウくん@横浜アリーナ

念願の初ライブ

今まで何度か抽選に応募しても外れまくりで、今回アルバム購入特典としてイベント抽選コードが配信されていたので応募したところ、奇跡的に当たりました🥺

先週発売した最新アルバム「replica」のリリース記念イベントという位置付けで、イベントはアルバム収録曲を披露

21時からMステの中継が入りました。

イベントよりもMステ本放送の方が演出が派手で観客も盛り上がっていましたw

生バウくんは声量もあり、ステージを縦横無尽にかけまわって歌っており、弱冠23歳とは思えない貫禄でした✨