はじめまして。Zakiyamasanと申します。

令和3年度行政書士試験に一発合格しましたにっこり

SNSはTwitterを中心に利用しています。
学習方法等をお伝えしたいのですが、Twitterは文字制限があるので、伝わりにくいかなと思いブログを始めた次第ですメモ
拙い文章ですが、今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️
さて、タイトルにもありますように去る令和4年1月26日に令和3年度行政書士試験の合格発表があり、合格者一覧に自分の番号がありました🙌🏻

私は記述式抜きで170点ジャストで合格基準点である180点まであと10点取らなければならなかったので、ヒヤヒヤものでした😨

本試験終了後、資格試験予備校や予備校の講師の先生が個別に記述式を添削していたので、片っ端から提出し、何とか10点以上は取れていたものの、択一や選択が難易度が下がったと言われており(実際各資格試験予備校に提出された受験者の復元解答でも平均点前年より上がっていた)、その場合記述式の採点が厳しくなる(いわゆる鬼採点)と言われていたので、合格発表の日まで生きた心地がしませんでした😭
合否通知書をアップしますが、記述式がそこそこ取れていました。

最後までお読みいただきありがとうございます🙏