義実家に行きたくない理由②

 

義父の耳が遠く

会話が成り立たず、

必然的に私は義母との

会話する事になり、

それも苦痛なのですが、

がそれ以前に

 

 

 

耳が遠い義父に

義母が、

 

「おとうさん〇〇いる?」

「おとうさん〇〇飲む?」

 

色々大きな声で聞いても

 

義父がほぼ聞こえてないので、

最後は義母が

もうお父さん聞こえてないわ。。

 

と、若干キレ気味になり、

文句が始まる。

っていうのが最近のパターン。

 

 

義父はじっと座ってるだけの人で

義母はせかせか動く人。

なのでますます年老いてきて

何もしない、聞こえない

手のかかる

義父にイライラするのかな。。

 

 

愚痴をいう相手もあまりおらず、

発散する場所もなく、

毎日代わり映えのしない毎日。

衰えてくる身体。

 

だから義母の気持ちも

すごくわかるのですが、

義実家で、

みんなで楽しく会話するっていう

雰囲気の場所ではないので、

私も段々足が遠のくのです。

 

 

嫁の務めといわれれば

それまでですが、

行きたくない理由は

まだ他に沢山あります。

 

 

 

 

 

フライパン新調したいな。