ど〜も〜

 

わたくしは、1964年製造なんで、今年還暦、年男 厄年になるんかな、前厄だっけ(あんまり気にしてない。経験上関係ない年に大病や怪我をしてるw)

 

ニートぐらしも1年と半年近く過ぎたのかな

 

日々平穏なのでカレンダーとかみてないわ

 

いかに、仕事がストレスになってたかってのが、髪の毛に現れてきてた。

毛量がもどってきましたわw

 

いや〜、仕事辞める寸前は地肌がテカってハゲの前兆きてたもんなぁ

 

今年から、白髪染めも卒業、ありのままで行こうと

 

神道なので正月はガッツリやってました

神社巡礼とか

瀬織津姫とか、いちきしまひめとか興味持ってしらべてみたら、関連性がなくもない神様でもあるんあけど、サラスバティ様(弁天)はやきもち焼きなんで、そっちに行くのは辞めました

龍神様と弁天様は二人で活動してるからペアで参拝しました

 

日本神道て神話は面白くて、やさぐれた龍神様が、弁天様に告ったんだけど、弁天様におまえみたいな荒くれもは私の夫になる資格はない!て言われて龍ちゃんは改心して、人のために災害から国を守ってたんだけど、頑張りすぎて体がぶっ壊れて旦那になるの辞めて山になっちゃった龍ちゃんとかもいるんだわ

 

音楽の神様の弁天様に誓いはたててあるんだけど、ジジィになっちまって気力がヤバイ

 

音楽活動の方は休業状態になってます

それでも、制御用に使うLinux に沼っていろんなディストリビューションを試すのはやってて、なんかそっちのほうが面白くなっちゃって、開けてもくれてもいじってます

 

 

その後色々調べてみたんだけど、シンセロイドてのがいて、ボカロの親戚なんだけど、ボカロ嫌いが聴いても聞けるAIなんですよ

 

 

 

  

MAIはディフォルトなので無料で使えるシンセロイドです

 

細かいことをいうと、もーちょっとナチュラルで音声合成も生体サンプルじゃなくてAIが独自に作ったら、結構使えるモジュールになると思うんだよね

 

Linuxのプラットフォームでも動くから、JACKとALSAで結合してMIDIに信号を送れば、レトロシンセと融合ってのもできると思う

 

ここまでくると、システムエンジニアの領域だよね

 

リナックスも色んなのがでてるから、コレってのがないんだけど、最初の方からデビアン一族をつかってるので、どーしてもコマンドが全部は覚えきれない

 

デビアンならAPTでパッケージ入がいれられるし、修正するコマンドも記事がたくさんのってるから、ググればまず解決する

 

デビちゃんの場合、SU(スーパーユーザー)で入るならsudoをつかうでしょ、これがアーチとかリルとかだとまた違うコマンドなんだよね

それを全部覚えるのは、還暦の廃人ジジィにはムリだわ

 

頭がボケてきて新しいのを覚えられん

Linuxに触れたのが2000年頃だったんで、なんとかなってますw

 

 

 

実際に入れてみた図 ディフォルト

プランクはあとからインスコしました

下側にある、マックのドックみたいなやつがプランク

plank 

sudo apt-get -y install plankでインスコしたと思った

synapticの中にもあるよ

 

メニューとか改造したんで、ちょっとかっこよくなったかな

 

で、壁紙はガルーダリナックスから持ってきたのを貼り付けてみたのがこれ

 

 

辰年生まれの、龍神様好きにはハマるカッケーディスクトップになった

 

ディスクトップはシンプルに、ゴミ箱だのファイルだの散らかってるのは昔のpcっぽくて、かっこ悪いので消してファイルマネージャーでアクセスしてディレクトリ管理に切り替えました

 

カイゼン(カイセン)ダウンロード先はこちら

このディストロはKALIと違って攻撃用じゃなくて、レスキューに特化してます。

 

 

インスコは中級者クラスの知識でOK

還暦のジジィがなんとなくいじっていて打ち込めたのでIoTに慣れてる若人には簡単に入れられると思います

 

言語は後から入れるタイプなのでSYNAPTICから入れれば日本語入力ができますよ

自分の場合はMOZCをインストールしましたけど

好きな、日本語環境を入れてください

 

 

お決まりの、アップデートは

sudo kaisen-update
らしいんだけど、自分は
sudo apt-get update
sudo apt-get full-update
を実行してみました。
両方試したんだけど、ターミナルを見てる限りでは、同じものを自動でダウンロードしてうようで、アプデ後も動作については変わらない。
追加アップデートのときに、どうせsudo~入れちゃうからいみないよねって思って
通常のスドーでも自動でkaisenにアクセスして引っ張ってるから問題ないんじゃかと思います。
ちなみに、コレをインストールしたpcは富士通ライフブックA550/A SSD 8GB メルカリで5000円で落としたものです。
動画もユーチューブもサクサク動いてくれます
当然マルチタスク動作なので、一度にブラウザーをたくさん開いて、検証ができます




 

あいかわらずcpopファンですw





eof/