年末の大掃除のときにネタにすればよかったんですけど、忙しくて載せそびれました。

この時期、静電気などでシンセサイザーにホコリが集まってイラって来ませんか?

 

 

これを一発で制圧する技があります。

 

 

衣類用の柔軟剤。

 

柔軟剤はお気にのヤツでいいです。

だいたい1リットルの水に対して柔軟剤をキャップ半分くらい入れます。

かなり濃いめです。

 

タオルに染み込ませて、固く絞ったら、それでシンセサイザー類を拭きます。

 

この技は、昔。ラジオの壁紙のコマーシャルで壁紙の汚れを防ぐ技として紹介されていました。

その他、カメラ(レンズは拭かないで下さい)やオーディオを拭くと静電気から逃れられます。

 

 

フェースブックの中にシンセサイザー好きが集ったグループがあるんですが、今月いっぱいで閉鎖になってしまいます。

そこでこれは、普通に流用できるのでこちらにも記載しておきます。

 

 

 

 

/e.o.f