ユーチューブの方もサボってます😢。

というより、配線がこんがらがって動画撮り所ではありません😅
 
ケーブル3巻目買いました。
 
 
サウンドハウス行ってきました〜
お値段18150円。
 
150メーターくらいで足りるかと思ってたんですけど、部屋自体がDAW!
Digital Audio Workstationの頭文字
 
本来は物理的に一部屋つぶしているのでRAW
Room Audio Workstation←こんな言葉はありません。
 
 
そのかわりに
宅録(卓録)と言われていましたね。
 
これを今はPCの中でやってるわけです。
「富田勲」さんとか「松武秀樹」さんの昔の動画みてみ〜
お部屋の中がシンセでいっぱい
 
ハードウエア・シンセサイザーは男のロマンだ!
 
「山下達郎」さんも宅録の神様ですよね。
やまたつさんは、歌唱力を利用して多重録音を駆使していましたね。
 
 
 
話は、かわるのでありますがー
 
 
 
これも直して〜の💦をやってたので、ユーチューブが出来てない。
 
コイツ車載用マックG4 アイチューンズ再生専用なんだけど、約1年くらいで死ぬ。
だいたい夏に死ぬ。
その都度、使い捨て感覚で買ってたけど、アホらしくなってきた。
 
siriをオーディオプレーヤーにすると、携帯電話違反で捕まる可能性があるし、メモリが128GBしかなくて入り切れません。
 
SSDにすると多少長持ちするのかな?、そもそもドライブソケットがG4は「サタ」じゃなくて「アタ」なんだよね。
部品の増設の方がお金がかかる。
このクラスはメルカリで5000円程度だから…
 
んじゃ〜今回は改造〜いってみまーす😄
 
だいたい夏場の高温でCPUが熱暴走して、振動でドライブが死ぬわけだから、ドライブは使い捨てとしてもCPUを冷まそうつーんで改造。
 
夏場の車の中の気温計が、今年は48.7度指している日があったなぁ〜
カーオーディオに電気もってかれてるのでエアコンはつけられないので、こうなるのですが…。
 
 
 
 
アルミ板外して、ボディに四角い穴を開けてハードオフで買った110円のPC用ファンを強制的にとりつけてみました。
 
レシピ:
ファンを開けたい位置に置き、マジックでマーキング。
半田でマジックの内側を焼いて穴を開ける。
後はカッターで丁寧にサイズを合わせて穴を開けて接着剤で固定して出来上がり。
iMacだと中に12ボルト線が走ってるので、引っ張れるのだけどiBookは何処に線が走ってるのか探すのが面倒だったので、外から引き込みにしました。
 
 
 
これで、CPUは強制空冷されるので何年かは持つはず。
電源は12ボルトなので、車のアクセサリから引っ張れば回る。
部屋で使う時は、12ボルトのDCアダプターで回す。
端子はギボシ。
 
ハードディスクは、メルカリで910円。
全部で1020円ちゃりーん
 
捨てるの勿体無い。
蓋が閉まらないのが難点ではありますが、車の中では十分に使えます。
 
 
 
OSもぶち込んだので、いつでも使えます。
 
 
 
ここ数日、ハマってる曲。
TUTAYA閉店が相次いでるので、ひさびさのJ-popです。
TUTAYAがCDに力をいれなくなったので、J-popから遠ざかってました。
 
英語で歌っているのに、日本語っぽく聴こえるいい意味で不思議な歌。
グルーヴ感があって、頭のなかでループバックします。
 
ラジコプレミアムでIBS茨城放送聴いてたら流れて来たので、ユーチューブで探したらありました🎧
 
 
 
藤原さくら super good

 

              

 

/exit