昨日4月5日で手術後丁度5週間、1週間前に型取りしてきた装具が出来上がり、受け取りと装具を使っての歩行の仕方のレクチャーに行って来た。

流石に完全オーダーメードで値段もしめて9万弱する代物なので、足にはぴったりだし実に頼もしいたたずまいである。
CatsEyesDayanの「アキレス腱断裂からの復活」 CatsEyesDayanの「アキレス腱断裂からの復活」

ソールの部分が徐々に取り外せるようになっているのと、くるぶしの上にあるジョイント部分でアキレス腱に
かかる負荷を角度調節によってコントロールするとの事です。

左足にこの装具をつけると、右足が低くなって歩きづらく腰とか背中を痛めると言う事で、右足用の
シークレットシューズ(って一目でもろばれですが)を用意してもらいました。


CatsEyesDayanの「アキレス腱断裂からの復活」


こちらも徐々にソールを剥がしていくことができます。

あんまり無茶はいけませんが、装具のおかげで方松葉でも歩けるように
なりました。これからリハビリが大変だとは思いますが、やっぱりギブスに
比べれば100倍ましですね。

何より片手が使えるようになったのが本当に嬉しいです。
そうはいってもまだ5週間、焦って振り出しに戻らないように
慎重にいきたいと思います。