あるお宅に通っていた黒猫ちゃん、

TNR後、ゴハン管理していらしたおうちの方より
「数日ぶりに来たと思ったら、唇に釣り針が刺さっている」と写真が送られてきました。
拡大して見るとまさしく釣り針❗️痛々しい💦


とりあえず、黒猫ちゃんはゴハンを食べられた様子。

すぐに外したいですが、
警戒心強く怖がりの猫で、不妊手術の時も捕獲器になかなか入ってくれず、やっと捕獲出来た子です。


急ぎで持っていった捕獲器のゴハンには

何日たっても食べに入りません😓


黒猫ちゃん、家の中、サッシのギリギリまでは入って来るまでになっていたので、
急遽、ケージの中にゴハンを置き、

食べて貰う練習から始めました。


ゴハンをケージの入り口から一日ずつ奥へ置く。
早く釣り針を取ってあげたい気持ちでもどかしいけれど、焦って失敗したら来なくなるかもしれない。


助けたい気持ちの保護主さんのおかげで、

数日後、ケージ奥でゴハンを食べているところ、ドアを閉めて確保。

すぐに病院へ行き、無事、釣り針を取る事が出来ました。


検診では女の子にしたら大きく立派な体で

健康とのこと。





数日後、元気な姿を見る事が出来ました😊

すっきりしたねー。



釣り針付きの魚でも食べたのか?

状況はわかりませんが、

外で生きる猫は危険がいっぱい。

今回のように、気づいてくれる人がいなければ傷はどうなっていたでしょう。



今、私たちのそばで生きるノラ猫と言われる猫たちは、野生動物ではありません。

もとは愛玩動物で、人のお世話が無ければ生きていけないのです。


誰も気にとめてくれない猫は

なんとかひとりで生きて行きますが、

顔つきも厳しく一日一日を生きています。

出来たら皆、家猫になって欲しいものです。


同じように思ってくださる方から、

自宅に来るようになった猫を、

保護して家猫にしたいとのご相談もあります。


その中でも、

見事に幸せを掴んだお話を

近々にさせていただきますね。




★★保護猫たちの医療費、フード代のご支援・ご協力をお待ちしております。
✳︎ゆうちょ銀行 
〔記号〕10960
〔番号〕30846661
キャットセカンドライフ  アカイケイト
✳︎他銀行からは
〔店名〕098  〔店番〕098
普通預金 〔口座番号〕3084666
茅ヶ崎市市民団体
キャットセカンドライフ~赤い毛糸~