3月4日未明3時18分、まだ世の中が深い眠りについている頃。窓の外から

「あおん❗️あおん❗️々々々々々❗️」



叩き起こされました😭😭



2月3月は、猫たちのさかり、繁殖期、可愛く言えば「恋の季節」ですね😻😻

新型コロナウィルスで人間界は大変な状況になっていますが、猫たちがそれを知る由もなく、雄猫は雌猫を探して走り回っています😅😅

一方、この時期の猫ボラにとっては「TNR」(捕まえてTrap、不妊去勢手術してNeuter、元の場所に戻すReturn)が、不幸な野良猫を増やさないためにも重要な作業となります。



もとい🙇‍♀️🙇‍♀️新型肺炎でご苦労されているすべての皆様にお見舞いを申し上げます。

喘息もちの筆者“にゃん”なんぞは、早くから家にこもって、感染しないように、また誰かに感染さないようにと心配することしかできず🙇‍♀️🙇‍♀️ですが、こもりながらもご縁があって、自宅のお庭で野良猫のTNRをすることになりました。

(長文ですが、よろしければお付き合いください🙇‍♀️🙇‍♀️)




写真の三毛ちゃん。

今、10か月くらいです😸😸



年明けにご近所の餌やりさんから、餌場に来る猫(手術済)を襲って、ご飯を横取りする狂暴な猫が出現した❗️と通報あり。

見れば三毛猫、ゆえに99%メス、野良猫の不妊手術の証である耳カット(さくら耳)もない❗️

こりゃ~子猫を腹に宿したら大変だというわけで、ちゅ~るをたんまりかけた極上ご飯で“にゃん”宅の庭に誘い込み、捕獲を計画しました。



ただこのコ、ぜんぜん痩せてないんです。むしろぽっちゃり😅😅

誰かの飼い猫で、その不届きな飼い主さんが放し飼いにしてるか?

ただただ「か~わい~❣️」と言って、野良猫にご飯をあげているだけの不届きものがいるか?



そこで茅ヶ崎市保健所とChigasaki Cat's Protectさんにご相談。ちょうど他にも野良猫の捕獲要請があるということで、ご近所周辺全世帯に捕獲前のポスティング作業をしていただきました。



捕獲の実施期間や、飼い猫を外に出したらダメですよ、やむを得ず飼い猫が外に出てしまう場合は、誤って捕獲されないように首輪をつけましょうね、などが書かれたA4のお手紙です。




結果、三毛ちゃんは捕獲期間中も首輪なしで外を闊歩しており、まんまと餌につられて捕獲され、不妊手術を終えた翌朝、捕獲機の中でご飯を食べて、庭に放たれることになりました。




可愛いお顔の三毛ちゃん。

もし子猫のころ、2~3か月のころに出会っていたら、保護して人馴れ修行をして、今ごろは良い里親さんに出会い、温かいお部屋でまどろんでいたかもしれません😿

残念ながら、野良生活が生後4、5か月以上続いてしまうと、人馴れは厳しく、里親さんを見つけることも難しくなります😿😿





その後の三毛ちゃん。

“にゃん”家のお庭にほぼ毎日ご飯を食べにくるようになりました😸

3メートル近づくと即行で逃げますが、術後も元気そうで、ひと安心😸😸

でも、たま〜に来ない日があります。前にご飯をもらってたところで食べてるのかな🤔





その人は三毛ちゃんの耳カットを見てどう思っただろう。

保健所のポスティングは読んでくれたかしら。

自分で飼うことができないのに子猫にご飯をあげ続けて、

結果、大人になったその猫は、雨の日も寒い日も暑い日も台風の日も、

野良として外で暮らさなくてはならなくなったことを、どう思うだろう。





😿😿  






子猫を見つけたら、ご飯をあげるだけでなく、必ず❗️保護の相談をしてくださいね。そのまま放置せず、できるだけ早く小さいうちに🙇‍♀️🙇‍♀️

また、ある程度大きい野良猫は、不妊去勢手術の相談を❗️どちらも保健所か保護団体にご連絡くださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️

どうか、どうか、よろしくお願いします😸😸




⬇️インスタはこちらをタップして
合わせてお楽しみください❣️


★★保護猫たちの医療費、フード代のご支援・ご協力をお待ちしております。

✳︎ゆうちょ銀行 

〔記号〕10960

〔番号〕30846661

キャットセカンドライフ  アカイケイト


✳︎他銀行からは

〔店名〕098  〔店番〕098

普通預金 〔口座番号〕3084666



茅ヶ崎市市民団体

キャットセカンドライフ~赤い毛糸~