今日は、神奈川県動物保護センターに行って来ました。

明日で今年の業務も終了の
センターに居る猫に会いに。


以前、茅ヶ崎市南湖のお祭りで、私たちが地味に譲渡会をしていたところで、今日の里親さんとご縁が繋がり、その後、阿部保護部屋にも猫の面会に来て頂きました。

里親さんの生活に会う猫は?

お仕事の勤務時間と通勤時間を合わせると、毎日の留守番時間が長過ぎて、仔猫を飼うのはムリ。

でもおとな猫なら、昼間はまったり寝ていてくれて、ゴハンも自動給餌器で、あとトイレも二個あれば夜まで大丈夫。



そこで、神奈川県動物保護センターで里親さん募集している猫をお勧めしたところ、すぐにセンターのホームページを見てくださり、何匹か候補もあげられ、早速、一緒に面会へ行く事になりました。


現在、収容されている猫数は
約、100匹

殺処分ゼロを四年継続している
このセンターなので、
多頭飼育崩壊や、高齢者飼い主さんが飼育できなくなったりの収容数増え、譲渡数を完全に上回っています。


しばらくご無沙汰していた私も、猫部屋を増設するほどの状況に、職員さんのご苦労を思わずにいられません。

さて、今日のセンター行きの前に、里親さん宅を訪問させて頂き、猫部屋の準備万端の様子に、猫を迎える強いお気持ちが伝わりました。

いざ❗️今日は、猫を連れて帰るキャリーバックも持参された里親さん。




前もって、候補に挙げていたこの子。

自分たちにはどんな猫に来て貰うのが良いのか……色々悩んでいた里親さんでしたが、
きっぱりこの子に決めて連れて帰りました。



ご自宅に着いたばかりなのでまだ表情は固いですが、きっと、セカンドライフの方が幸せになる事を確信して。

人もニャンコも、幸せな暮らしになるでしょう。


いつも人と猫のめぐり合わせは、
ネコの神さまの采配だなぁ〜って常々思います。





新年からも、引き続き、
保護猫たちの里親さんを募集します❗️

保護猫たちには、いつでも面会出来ます。
事前に下記までお電話ください。
にゃんこのラインナップなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ😸😸


譲渡は「完全室内飼養」「脱走防止対策」を行なえることが第一条件となります。また、医療費、フード代等の費用がかかります。ご理解ご協力をお願い致します😸😸 




茅ヶ崎市市民団体

キャットセカンドライフ~赤い毛糸~