リウマチや風邪に負けない「笑いの力」

風邪のウイルスやバイ菌がからだに入ると、 免疫力で風邪の発症を防いでくれます。 そんなからだの免疫力が 「笑い」によって活性化されるといわれています。 笑いは脳の中の「間脳(かんのう)」というところを興奮させます。 ここは免疫をつかさどる指令室のような場所で、 情報を伝達する「神経ペプチド」というものがたくさん作られます。

 

リウマチ体験談

4年程前にリュウマチを発症し2年程で断薬、寛解しておりました。 1年半程症状も無く普通に生活しておりましたが去年6月に関節リウマチが再発してしまい痛みがひどく辛い毎日です。 痛みを少しでも和らげたいとの思いでいろいろ模索しておりました時にがリュウマチに効果的という内容を ...
>>このリウマチ体験談の続きはこちら


この神経ペプチドは、「笑い」という良い情報の影響から善玉のペプチドになり、 血液やリンパ液などによって全身に運ばれ、NK細胞の表面にくっつきます。 そして、善玉ペプチドとくっつくことでNK細胞は元気になり、 その働きが活性化することで免疫力がアップし、病気になるのを防ぎます。
 

=リウマチと笑いの力=

またリウマチなど免疫異常によって起こる病気に笑いうこと効果的だということが、ある実験で示されています。 その実験は、ボランティアで集まってもらった男女18人に、漫才や喜劇などを見せて約3時間たっぷり笑ってもらい、前後での血液の変化を調べるというものです。

その結果、18人中14人でNK細胞の活性が上昇するとともに、正常範囲を超えていた残りの4人は、逆に数値が下降して正常値に近づきました。 免疫は低すぎればや風邪病気に対する抵抗力が弱くなり、高すぎてもリウマチなど免疫異常による病気を引き起こします。 笑いはこの両者を適正な状態に変化させる働きがあるようです。

さらに作り笑いが免疫力に影響するかどうかの実験をしたところ、顔の筋肉を働かせて意図的に表情だけの笑顔を作った場合でも、なんとNK細胞の適正化が認められたそうです。 笑った顔をしているだけでも免疫力の働きが良くなるわけですから、楽しくない場面でも、嫌なことがあって気分が落ち込んだ時なんかでも、それが避けられないものだとしたら、どうせなら笑い飛ばして笑顔でいたほうが良さそうです。