キジトラ猫ってどんな猫?♡1番の猫らしい猫たち!ヽ(*´ェ`*)ノ | Cats’チャリティ播磨

Cats’チャリティ播磨

キャッツチャリティハリマ(略称キャッチャリ)は、ひとつでも多くの命を救うため、そして猫と人が平和に共生出来る地域づくりを目指し、発足したボランティア団体です。
活動へのご賛同ならびに、ご支援ご協力をいただければ幸いです。       

預かり担当ちえみですウインク

キジトラ猫の魅力にメロメロラブ
今日この頃

キジトラってこんな柄です

茶色ベースに黒の縞
口元は白が多いかな
{EE806ECB-8C01-4675-B0E3-FF1B6F81B435}

全身が茶色のシマシマ
ザ猫
って柄ですよね

キジトラさんは
猫の祖先とも言われるリビアヤマネコと
激似なんですよ

ほら!

{A1D3C5D3-634A-4C3A-BF4F-00BA164541BE} 引用Richard Du Toit/naturepl.com

見た目そっくりでしょウインク

家猫の先祖を辿っていくと
このヤマネコたちの子猫から
さらに厳選して自家繁殖させた
キジトラ柄の猫たちにたどり着きます

この柄は
6000年前に人が猫とが
一緒に暮らし始めた時から
ずっと続く
家猫たちの起源の柄

そこから色々な突然変異が生まれて
今のようにたくさんの毛色や品種が誕生しました

そしてこの柄の子は
性格にも家猫の起源とも言うべき
おもしろい特徴がいくつかあります


チューリップ狩り上手ですチューリップ

キジトラDNAには狩りのセンスが
組み込まれているのかもしれません

ヤマネコさんから受け継いだのかな猫
総じて狩りの上手い子が多いですウインク

ニャン子ちゃんは

{66A514F0-8BD3-4E23-8379-88908562A558}

今日もおもちゃを追いかけて
人の目線の高さまで余裕のジャンプ!

そのあと
体操選手もびっくりの
後方伸身宙返り2回半捻り
を決めて
マットレスの上へピタリと着地びっくり

{2A86C027-4741-4881-9564-6113067B620B}

運動量も多く活発な傾向がありますおねがい



チューリップ怖がりな子が多いですチューリップ

キジトラさんは皆少し怖がりさん

初めての場所は安全を確認するまで
警戒する賢さがありますよ

ニャン子ちゃんも
最初の数日は引きこもりでした

{AE9F04E5-A5CA-4A83-A25E-39E6FD442C33}

そして同じくキジトラ柄
ノエルちゃん

{6B8AD06B-3CA9-4C4E-8D3E-ED5DA739037E}

昼間はお布団に引きこもってますが
日が暮れると突然出てきて
スリスリゴロゴロ

抱っこしてーと甘えてきますラブ
まだ場所移動して2日目だからね

こうやって徐々に出てくる時間が増えて
自分の居場所になるんだよねにやり




チューリップ甘えたいのですチューリップ

キジトラさんは一度心を許したら
甘える時はべったりタイプが多いです

ヤマネコが何代も何代もかけて
家猫になっていく過程で

性格もやはり人に甘える子の方が
重宝されたのでしょうね

もうおうちの決まったシータちゃんや

{6A5DBDD2-3BF3-4D82-8562-AC830939814F}

キジトラにさらにサビ柄も入った
クララちゃんも

{DFEE6952-2606-474F-853A-C47BC5223765}

最初は一瞬固まるけど
甘えていいって分かったら
しっかり甘えてくる子たちでしたおねがい

そして甘え方にも少し特徴が!

先ほども書きましたが
キジトラ猫たちは
甘えたいのです

甘えたいんだけど
でもちょっと怖い
とか
他の猫が甘えてるからいいや
とか
何かが気に入らない

または単に
気が乗らないだけとか
そんな時があるみたい

人間側としては
そんな理由?って思う事で
甘えたいけどやっぱいいか
ってなったりします

こういうのを猫らしい、というのかな?

※オスよりメスの方が
この傾向は強いです

ニャン子ちゃんも

{8A05D616-837F-4EF9-A72B-039DE33AA01D}

より人によってくる兄弟姉妹と離れた途端
ベッタベタの甘えん坊ストーカー猫にガーン


トルテちゃんは

{36C2160E-2126-4769-91ED-12968070B5B2}

ニャン子ちゃんみたいな懐こい子たちが
甘えているときは
お気に入りの場所から出て来ないくせに

みんなが病院で居ない日は
膝の上に乗ってみたりします

また甘える人を選ぶ子も多いですウインク
家族の中でも特定の人にだけ甘えるとか

特定のタイミングだけ甘えるとか
割と好みがはっきりしてる気がします


おうちの決まったいちえちゃんもそうでした
{564E7077-39B4-4B62-AD64-D064F374340C}

運動大好きで野生的な部分と
賢いからこその怖がりな部分と
そして
家猫としての甘えん坊な部分

6000年間、人を虜にし続ける
猫の魅力
ギュギュッと濃縮した
猫の中の猫ラブ

それがキジトラ柄ですウインク

{30AADB17-9E12-4D18-956B-7BF0F865D47F}

ピンクハートご注意くださいピンクハート
本日の記事はたくさんの猫をお世話するうちに
なんだか遺伝子レベルで組み込まれてそうだなぁ
と感じた相対的な特徴をまとめてみました

もちろん猫の性格は千差万別
幼少期から過ごした境遇や
父母から受け継いだ性格によって
本当に色々な猫が居ます

こうじゃなきゃダメとかでは
無いですからねウインク

みんな違って
みんなかわいいラブ


皆様もうちのは
こんなキジトラだよーって
ぜひ教えて下さいねウインク

{B9FDB93D-6395-47A3-91DB-934ED471C17C}