岡山弁ポップ化計画 | ~‡ 紫雨薫の部屋 ‡~

~‡ 紫雨薫の部屋 ‡~

気まぐれに徒然に‥時に衝動




『タウン情報おかやま』的「岡山弁講座」 岡山弁ポップ化計画



『タウン情報おかやま』1月号の「ケンミンネタ100連発」で紹介した「岡山弁講座」を、動画で紹介します。若い人たちがあまりつかわなくなってきた岡山弁を、「受け継ぐべく文化」としてピックアップ。「どうしたら使いたくなるか?」と考えたとき浮上したのが、この「岡山弁ポップ化計画」。かわいこちゃん、外国人を巻きこんでのプロジェクト。ぜひ、ご参加ください!






だそうですが、なんで外国人が出てくるのよ(笑)


それに‘かわいこちゃん’て、、、、イマドキ言う?(^。^;)





終盤の“買うて~”の直後にゴチョゴチョ言ってるのが、一番使ってる言い方なのでそっちメインでやってほしかったなぁ。


・どけ~いきょん
・なにゅ~しょん
・~おえまぁ
・わやくそじゃ~



あと聞きとれんかった。



声のトーンや言い方でも違うしな~。



動画はこちら



やっぱ恐いカンジがするんでしょうかね。。。。








webタウン情報おかやま


モバイルタウン情報おかやま




ちなみに、今日は2月号発売日。

~紫雨 薫の乱文御免~-SH350786.jpg







思いつくまま気のむくままの内容でスイマセン m(_ _)m