私達夫婦はバーベキューは好きなんだけど、、


キャンプが苦手です😅😅


テント泊は夏場は暑いし、虫が気になって寝れない💦



キャンプに家族で出掛けて子供達とテント泊で星空眺めたり、夜の昆虫取りに行ったり、一緒にご飯作ったりとか出来る人、本当に羨ましいです😂



我が家はキャンプは出来ないけど、


バーベキューや虫取りとかアスレチックとかしたい!

そんな時はコテージ泊にしてました。


でも、、


ホテル泊がやっぱり好きです😂


しいし、ホテルの朝食、夕食は最高!

炭をおこして、焼いて、片付けの手間がない!✨

虫もいないし、ふかふかの布団だし、、😍


この価値観は旦那と意見が一致です!!


やっぱり旅行はホテルとか旅館がいいよね〜。


と言って夏場の旅行は海やプールに行ってホテル泊が鉄板でした。


けれども、


子供には自然の中でテント泊とかして、いろんなサバイバルなことを経験してほしい!

いろんな体験をしてほしい!

って願いはめっちゃありました!


非認知能力ってやつですよ!!



なので、、

幼稚園から小学校低学年までは夏休みはサマーキャンプに申し込んで子供だけでお泊りしてもらってました。


初対面の子供達や大人の方とカレー作ったり、工作したり、レクリエーションしたり、釣りしたり、スイカ割りしたりと


夏にやってあげたい遊びが全て詰まったプラン✨


値は張るけど、親がやってあげれないからと申し込んでいました。



塾に行くようになり、小学校低学年でサマーキャンプ申し込みはしなくなりましたが、


子供達の記憶にはちゃんと残っているようで、夏になるとたまに思い出して話してくれます😊


長男、次男も幼稚園年長から1人で参加させてました。

すごくたくましくなりましたよ✨



各自治体とかでも、子供のキャンプ募集とかやってるところもあるし是非挑戦させてみてください😊


オススメです✨


親が夏休みにキャンプやってあげれれば1番いいんですけどね😂

ポンコツ夫婦なもんで💦