我が家の子供達はチャーハン大好き!


ラーメン屋とか行ったら、絶対にチャーハン頼んでます!


今日の昼ご飯はチャーハンにしました。


いつもある材料で適当にチャーハン。


今日は

●卵

●じゃこ

●ネギ

●ちくわ

●人参みじん切り

●干しエビ


中華あじの素とかきだし醤油で炒めます。


 

 

いつもチャーハンを作ると小さい頃の実家のチャーハンを思い出します。


私の家はあまり外食したことがなかったので、チャーハンはお母さんが作るのが普通のチャーハンだと思ってました。


お母さんが作るチャーハンはいつも同じ具で、


具はミックスベジタブルだけで、味は塩コショウと醤油だけ。


それが小さい頃は普通だと思ってました。


小学校の時、友達が家に遊びにきた時に、昼ご飯を我が家で食べて行くことになり、お母さんがミックスベジタブルのチャーハンを作ったんです。


友達も普通にその時に食べていたんですが、、


次の日、友達が学校で


「〇〇のお母さんの作ったチャーハン私ビックリしたわ!

ミックスベジタブルだけの具のチャーハンとか初めて食べたわ!

いつもあんなん?

チャーハンって食べたことある?

1回私の家においでよ。

普通のチャーハン食べさせてあげるわ。」


と言われ友達の家のお母さんのチャーハンを食べさせてもらって、


チャーハンってこんなんなんやびっくり

うちのと全然違う。。

これがチャーハンなのか!


とチャーハンの美味しさに感動した覚えがあります。


友達の家のはめっちゃ具だくさんで本当に美味しかったです。


家に帰ってそのことを、お母さんに話した時に、お母さんは笑ってましたが、、


その出来事があってから、我が家のチャーハンはミックスベジタブルのチャーハンでなく、友達の家で食べたのに近いチャーハンの具になり、ミックスベジタブルのチャーハンは食べることがなくなりました。


私はそん時はなんでミックスベジタブルのチャーハンが出てこなくなったのか不思議だったけど、、


友達が周りの友達に我が家のチャーハンは具がミックスベジタブルだけだと言いふらされ、なんか恥ずかしくなった思い出があります。


お母さんに大きくなってから、


「なんであの時からチャーハンの具を変えたん?」


って聞いたら


「チャーハンって具を細かく全部切らないといけないのが面倒やったから、

お母さん仕事もあるし細かく切ってる時間が勿体ないから、具はミックスベジタブルだけにしてたんやけど、

あんたが友達に貧乏みたいに思われて、恥ずかしい思いしたんやろなって思って、ちゃんとしなあかんなー。って思ったわw」


って笑って言ってました。


私はその時に、チャーハンの恥ずかしい思い出が恥ずかしくなくなったのを今でも覚えていますニコニコ